スラッキーギター

一昨日の春分の日、けっこうな雪が降りました。寒かったですね。
ファンヒーターをまだ仕舞っていなくてよかったです。

幸いというか仕事はお休みでしたので、一日家で過ごしました。


先週の土曜日に、山内アラニ雄喜さんのライブ@ポエポエへ行き、
知らなかったけどいいな〜と思う曲をいくつか聞いたので、いろいろ調べていました。
レッスンやライブでどれか使えるといいなと思います。

山内さんは今年古希になられます(とてもそうは見えない若さ!)、
ということは、スラッキーギターを始めて50年以上ということですね。
日本でまだスラッキーが良く知られていないころから、ずっと演奏や普及にご尽力されたようです。

ウクレレやスティールギターも、長く演奏されていて、
持ち歩くのが大変、ということで、現在はギターとウクレレとスティールが一台のギターに
付いた、すなわちネックが3本の楽器、志茂さん特製のものを使っています。


ゲストはKo'oluaのお二人。
2009年に、横浜本田劇場で、山内さんが開催したスラッキーギターフェスティバルで初めてお会いして、
男性(まーさん)のスラッキーとのりこさんとの歌のハーモニーも素晴らしく、
すっかりファンになりCDも買い、ハモリをパクらせていただいた曲もありました(^-^;

スラッキーを演奏する方は、ギャビー系というかトラディショナルハワイアンも多く、
この日は、まさにハワイの人びとのカニカピラといった感じの音楽を楽しませていただきました。

山内さんのスラッキーソロ、まーさんとの2台のスラッキー(これ最高!)
Ko'oluaのお二人のステージ、3人での息の合ったノリノリのステージ。


以前スラッキーを始めて少し練習していたのですが、
通常のギターと調弦が違うので、普通のギターを知っている分、頭がこんがらがってきます。
スラッキーをやるなら、いつもいつも弾いていないとダメですね。

またやりたくなったというか、スラッキーをかなりやっている友達がいるので、
いつか2台で演奏できればいいなと思いましたが、クラシックギターに時間取られるのでね〜。

Ko'oluaのお知り合いがハワイからいらしていました。
ハワイのホテルで(どこだったか名前を忘れました)、ご主人がウクレレを弾いて歌い、
奥様がフラを踊り、お客様に参加してもらいフラティーチングしているそうです。
この日も、私の他にも数人、手を引っ張られて前に出され、ハナレイムーンを一緒に踊らされました!
みんなで踊れば怖くない!どころか、かなり楽しかったです。


そういえば、2月にピータームーンが亡くなられていたのですね。
ハワイアンミュージックの歴史に残る偉大なミュージシャンでした。
彼にまつわる曲、ハワイアンソウルやエピリマイ他数曲が、追悼の気持ちを込めて演奏されました。