2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブエノスアイレスの夏

今日は小雨が降り気温も低い。そんな中、関内へ行き6月のウクレレライブと7月のギターコンサートの練習。この連休中はレッスンは2回だけなので、お休みの日に集中的に練習しようと思います。 発表会で生徒さんが弾く曲の紹介、日本語では「ブエノスアイレ…

ウクレレライブ

ウクレレのソロライブをやることになりました。 府中在住の音喜多さんの企画です。音喜多さんは長年ギター販売に従事されていますが、ご本人もギターを弾かれていて、最近はギター教室をなさりながら、府中近辺でさまざまな演奏家を招いてコンサートを企画さ…

もののけ姫

今日はアンサンブルメロディアのレッスンでした。メロディアの練習日の晴天率、90%ぐらいかな?今日も良い天気でした。 発表会で演奏する曲は、もののけ姫のテーマとペルナンブコのショーロ。 もののけは、メロディアがまだどこでも演奏していない新曲で…

ロコとお出かけ

朝から今日は水曜日と思い込み、スペイン語のレッスンへ先生のお宅へ行ったらお留守。最近お休みが続いた時に曜日を勘違いしたのは2回目。やっぱりお休みの日でも前日と当日はスケジュール帳を見ないといけませんね。 とてもお天気が良かったので、久しぶり…

ギターパーティー

昨日の夕刻5時、久しぶりに柿生の小原先生のお宅へ。そして車で行くのは10年以上ぶりか?なもので、すぐ近くにいるのに迷ってしまいナビで検索。30年以上前は毎週通っていた第二の故郷なのに~、あちこちが変わっていてびっくりです。 師匠が昨年末から…

エストレリータ

エストレリータ、小さな星、メキシコの有名な作曲家マヌエルポンセの作詞作曲。 若~い時にギターをけっこう弾いていた生徒のKさんにお勧めした曲です。 Kさんは当時教則本をこつこつとやっていたそうですが、ギターの名曲集のようなものは弾いたり聞いたり…

丸の内サディスティック

普段はゆるい感じで、やや前かがみで静かな口調で記者会見にのぞむ菅官房長官が、今日は真正面を向いて厳粛に大きな声で発した「令和」。予想もしていなかった令の文字ですが、万葉集からというのはいいですね。音の響きもいい感じがします。 テレビはどこも…