2015-01-01から1年間の記事一覧

あと一日

今年も残すところ一日となりました。 2015年、あれよあれよという間に過ぎて行ったような感じです。いろいろなイベントや本番も多かったですし、 今年は都内や遠い所までコンサートを聞きにいったり、人とのお付き合いも増えました。50肩の症状だった…

仕事納め

夕方からぐっと気温が下がり寒くなりました。今年の仕事納めとなった今日はアンサンブルメロディアの練習。奏き初め会での曲「花のワルツ」「花まつり」 花のワルツはテンポを上げてよりオリジナルに近いように。 早めの方がフレーズ感も出て歌いやすくなり…

2016年発表会

生徒の皆さん〜!年末でなにかとお忙しい時期に来年の話で恐縮ですが、 発表会の会場が取れました!6月18日(土)、サンハート音楽ホールです。今年も音楽ホールが取れてバンザ〜イ!! これで安心して年を越せます((笑)来年も実りある発表会になります…

奏き初め会

13日の本番、無事に終わりました。 ギターの生徒さんどころか、ウクレレの生徒さんも3人ほど聞きに来てくださいました。中には最初から来て、私の出番まで7時間も聞いてくださった方もいらして、本当にありがとうございました!70人近い出演者で60組…

師匠の教室50回記念発表会

明日、明後日とレッスンはなし、13日の本番にそなえて身体と気持ちを整える時間がようやく持てます。演奏曲のイタリアンコンチェルト、三楽章で時間も長い難曲なので、 相当な集中力がいります。 すんなりと集中できるといいな〜ほんとに。私たちは一番最…

ウクレレ講座

このところ、また10日ほど休みがない日が続きさらに一週間は休みなし。 忙しいことはいいことだ〜!13日の本番の練習もままならないですが、 共演の小川さんとの合わせは毎週一回決めているのがせめてもの救い。 でも本当は一人で丁寧にさらう時間が欲し…

小原聖子ギターアカデミー第50回発表会

師匠の聖子先生の教室、今年のステューデンツコンサートはなんと50回目です。新百合ヶ丘に新しくできた昭和音大の、音響も良い評判のホールです。50回記念ということで、門下生のギタリストも数人友情出演します。 もちろん私も出演します! 小川和隆さ…

ボジョレーヌーボー

11月はというか先月の後半から休みらしい休みがなく、忙しいことはありがたいことと思いながら日々を過ごしてきました。昨日、今日とようやくオフ、身体もすっかりなまっているしカヤックの練習に行きたかったのですが、お天気が悪く全然お日様がでない状…

義援金

立冬から一週間、日に日に寒くなっています。やっぱり寒いの苦手です。報告が遅くなりましたが、 メロディアチャリティーコンサートで皆さまから頂いた義援金、 112,600円でした。 日本赤十字社へ振り込みいたしました。 多くの方々にご協力いただき…

メロディアコンサート写真

コンサートの写真、映像班の一人Nさんから届きました。ありがとう〜!当日は10時からリハでした。第一部のあと11時過ぎから第二部。 アンコールで一緒に歌う兄ともリハ。 受付も着々と準備。 スタッフも入口もハロウィン仕様〜。 お昼は毎年崎陽軒の季節…

メロディアチャリティーコンサート

昨日の「石川洋子とアンサンブルメロディア東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」 盛会のうちに終了しました。 おかげ様でチケットはすべて出ていて、当日整理券なしでいらしたお客様数人が入れなくて 申し訳なかったです。回を重ねるごとにメロディ…

ホアホア

最近忙しい〜。新入会の方も多くありがたいことですが、 コンサートや新しいイベント依頼にまつわる企画の練りやあちこち連絡など。 気がつくと、「あっ、あそこに連絡するの忘れた〜」なんて状態。 もっとサクサクやらなくては。一昨日はサンエールさがみは…

チャリティーコンサート

10月31日のチャリティーコンサート、 だいぶ整理券が捌けています。 生徒さん方にもずいぶん協力していただいています。 というか、「行けないんですけど〜」という生徒さんにも、 できたら義援金のご協力をお願いします!といって、 なかば強制的ではあ…

ボード展示会

一昨日の体育の日はお天気が良かったですね。 朝6時に地域の運動会開催の花火が3発!目が覚めました。江の島や三浦半島は強風波浪注意報が出ていましたが、うちの方は風もなくあまりにも良い天気なのでとりあえず海へ行ってみました。 浜辺はそれほど波は…

おしゃべりサロン

昨日は昨年に引き続き「おしゃべりサロン」でのウクレレ演奏。生徒さんで、日本語をボランティアで教えるグループYUUを主宰しているサムさんからの依頼です。ホイホイアロハと一緒に30分ほどのコンサート。集まった日本語学習者の方がたは、アジア各国、イ…

メロディアチャリティーコンサート

「石川洋子とアンサンブルメロディア」東日本大震災支援チャリティーコンサート、 今年も開催です!。と、すでになにげに告知しておりましたが正式に。チャリティー公演になってから今年は3回目。 年々早めにプログラムを決めるようになり、自主練も定着し…

太陽がいっぱい

昨日はオフ、久しぶりにオフの日が良いお天気に恵まれました。期待しながら海へ行くと、岸辺に寄せる波が意外と大きい〜。 朝早くから来ていた人に聞くと、もっと波が大きくてだいぶ落ち着いてきたそう。陽ざしがいっぱいで暖かいので、とりあえず準備。しか…

あと3か月

9月が本当にバタバタと過ぎてもう10月、今年もあと3か月です。 毎年9月ってすごく速く過ぎます。9月になって今月は早めにアップしようと思っていたハワイのことわざカレンダー、 気がついたら9月が終わっていました〜。今日は9月、10月とまとめて…

ウクレレ新入生

ウクレレグループ「ホアホア」に新入生が7人入会しました。 来月からまた入会希望の方もいます。 今年8月のサンエールさがみはらでの講習会の受講生です。先日のレッスンはとてもにぎやかになりました。 昨年からのメンバーと新入生が一緒のレッスンです。…

スエルトン発表会盛会

昨日は小川和隆さんの教室の発表会当日。友情出演することになったうちの生徒さん達6人と近江楽堂に11時集合。生徒さんだけ少しリハをやらせていただき、12時には開始。うちの生徒さん出演は1時からなのでバタバタと昼食を取り控室へ。 男性Iさん、Tさ…

スエルトンギタースクール発表会

ここしばらく忙しかった〜です。通常のレッスンというより、レッスンやコンサートにかかわる準備など。 夜帰ってからも、メールや電話であちこちへ連絡に追われたり。国政調査をインターネットでやってみてくださいと書類が届きましたが、 ぜんぜん時間がな…

横浜文化祭

昨日はクイーンズスクエアイベントステージでの横浜文化祭、 おかげ様で無事に終了しました!30分のステージは、石川洋子オハナバンドで4曲、 生徒さんが加わり18名で4曲。広い〜い吹きぬけの会場で歌とウクレレ用にたくさんマイクが必要。 Hさんが念…

ギター練習

今日は朝のTVの占いでやぎ座一位でした! でも今日はお休みで用事もないので関係ないわねと思ったのですが、 サンハートの工房の空きをチェックしてみると 小さい(ということは使用料が安い)C工房が二枠も空いていてラッキー!前日や当日は良くてD工房(C…

めずらしい組み合わせで

ここ数日何人かの生徒さんに、MRIとかの検査をなさったようですが 大丈夫でしたか?と聞かれました。 ブログを読んでくださっていたのですね。ありがとうございます。検査の結果これといった異常はありませんでした! でも年齢相応に血管の流れが悪くなって…

オハナバンド?

来週の日曜日にせまった横浜文化祭。 出演決定した時はまだまだずっと先のことと思っていましたが、 月日の経つのは本当に早いです。昨日は前半の私のステージの練習。 ウクレレのHさんとTちゃん、ギターのMさんとの4人グループ。 主催者にはとりあえず「石…

行ったり来たり

昨日の午後、関内駅から横浜スタジアム前の信号へ来たら、 自転車に乗ったカッコイイ女性が信号待ちをしていて、 背中に背負っているのはウクレレ! ウクレレやってるんだ〜と思ってよく見ると、これからレッスンのSさんでした! 信号を渡ったところで写真を…

精密検査

夕べから今朝は寒かったですね〜。 なんだか身体が冷えたせいか体調にきています。 首の調子が変だなと思っていたらレッスン中に急にめまいがしてきましたが、、 ウクレレ弾きながら首を回していたら治りました!少し前にエアコンで冷えると鼻と耳がちょっと…

グループYUUおしゃべりサロン

昨日はウクレレグループレッスン。メケアロハは、9月6日クイーンズスクエアでの横浜文化祭出演の曲を練習。 今までのレッスンで「ワヒネイリケア」や「エワイアナエ」はちゃんとやってなかったので。ハウオリは出演するのは一人だけ、過去にやっているので…

お盆

お盆を迎えました。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。13日は、お休みが不定期なK瀬さんのレッスン、 そのあとK瀬さんとデュオを組んでいるM口さんとデュオのレッスン。 夜の歌っチャオは、休暇で来られない人もいたのでお休みにしました。14日は眼…

ウクレレ講座

一昨日はサンエールさがみはら主催ウクレレ講座の最終日。 サンエールは、相模原市勤労者福祉総合センター、立派な建物です。全3回の講座で、参加者は26人。 受講料はお安いみたいだし、貸出ウクレレはあるしで、昨年に続きたくさんの申し込み。 10歳の…