オハナバンド?

来週の日曜日にせまった横浜文化祭。
出演決定した時はまだまだずっと先のことと思っていましたが、
月日の経つのは本当に早いです。

昨日は前半の私のステージの練習。
ウクレレのHさんとTちゃん、ギターのMさんとの4人グループ。
主催者にはとりあえず「石川洋子オハナバンド」として連絡していますが、
どこかで聞いたような名前なので、一応仮称ですね。

前回4曲決めましたが、「イエロージンジャーレイ」がどうも私的にいまいちと感じてきて、「ハナレイムーン」か「プアリリレフア」はどう?と
3人に打診していました。

早速この3曲をやってみましたが、案外イエローがハワイアンらしいゆったり感があって、間奏のギターソロもコーラスもいい感じ。
プアリリレフアはいい曲ですが、シンプルな曲は作り上げるのが難しい。
ハナレイムーンは出だしから3声のコーラスで大人っぽい雰囲気が良い。

どうしようかな〜と悩んでいると、Hさんがあっさり「カウアロクをやめてイエローとハナレイにしましょう」
カウアロクといえば前回の練習で、これいい!と全員一致した曲ですが、
この後の生徒さん達とやる曲はカウアロクに似た軽快なハワイ語の曲が多いから、グッドアイデア!さすがハワイアン通のHさん。

結局、フキラウソング、マイイエロージンジャーレイ、カノホナピリカイ〜涙そうそう、ハナレイムーンの4曲に決定!

午後2時から4時間ぐらい練習したでしょうか。
Hさん差し入れのカフェオレ大福、抹茶大福、ゴマ団子などで途中休憩。

終わってから、Hさんが大きいバッグから取り出したのはワインとおつまみ。
練習などで集まる時はいつもこうやって用意してくれるHさん、
毎回優しい気使いに感謝です。


頑張るぞー!

今日で8月も終わりですが、最終日になってアップとなったハワイのことわざカレンダー。なんで忘れるかな〜。

静かな水をかきまぜてはいけない。

明日から9月! 夏が終わると思うと寂しいです。