2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hot を超えてHeavyでした、7月

突然のゲリラ雨が涼しさを運んでくれたのもつかの間、また厳しい暑さですね〜。 29日は10月のチャリティーコンサートのゲスト、伊東さんとの合わせでした。細かい所を音を出しながら打ち合わせして、だいたいめどがつきました。 次の合わせまでひたすら…

悟空の元気玉(懐かしい〜!)

夕方から少し涼しくなりレッスン記も復活ギターのA木さん、初めてのキーの曲ヘ長調の「エチュード」と、気軽に楽しめて弾ける「星の世界」、3人のお子さんが夏休みで忙しいそうですがお仕事もあるし、せめてギターのレッスンに来た時は日常を忘れて和みの…

猛暑ですが、冷えすぎに注意

毎日レッスンは続いていましたが、帰宅が遅いのとあまりの暑さで頭も働かず、レッスン記が滞ってしまいました。*_*; 昨日の午後からなんだか指や腕の関節が痛いな〜と感じていたのですが案の定、発熱!たぶん冷房で冷えすぎて風邪ひいたのですね。 きょうも…

暑さに負けずウクレレグループ

22日(木)発表会後初めてのレッスンとなるウクレレグループ。メケアロハは1時40分から。 猛暑の中、関内技能文化会館へ全員集合!じゃなくて一人お休み。 新曲は「Kawika」、ハワイ語にずいぶん慣れてきて5番まで全部できました。イントロ、エ…

心もちのんびりムードに見えますが・・。

発表会が終わってから初めての火曜日レッスン。 ほっとして宿題もなくのんびり10日間をすごした生徒さん達です。ギターのK村さん、「グリーンスリーブス」を練習してきました。えらいですね〜。新曲は候補の中から「アメージンググレイス」をやってみたい…

楽器は良く鳴る

いきなり8月のような暑さですね。レッスン室以外は冷房なしで何とか過ごせていますが、これから熱帯夜なんかが続くのでしょうか。でも私は夏は好きなんです。開放感があって気持ちから元気になりますね〜。 今日は一日中コンサートのための練習でした。 エ…

一ヶ月ぶりに歌のレッスンへ

発表会後2日ほどレッスンはありましたが、気がついたらすっかり疲れもとれていました。ここ2、3日また暑くなりましたが皆さん大丈夫ですか?歌のレッスンへ一ヶ月ぶりに行きました。 イタリアオペラの先生ですが、クラッシック以外でも毎年楽しいミュージ…

チャリティーコンサート

10月2日にリサイタルをやります。 今日はゲスト出演をお願いしている伊東福雄さんと、プログラムについてなどの打ち合わせをしました。 今回は「今年にまつわる世界の名曲」をメインにします。 クラシックからは、生誕200年を迎えたショパンから「華麗…

今年も盛会のうちに無事終了

10日(土)、昨夜のどしゃ降りがうそのような、朝から晴れ渡った青空が広がったこの日、今年の発表会が無事開催され盛会のうちに終えることができました。 まずは生徒の皆さんお疲れ様でした。緊張したことと思いますが全員が熱の入った素晴らしい演奏で、…

いよいよ明日です!

今年の1月に会場が取れてからあっという間の半年、明日予定通り発表会を迎えます。生徒の皆さんの成長した姿を見るのが楽しみですが、私も準備に抜かりがないかなど毎年のことなのに緊張します。皆さんと一緒に思い出に残る楽しい発表会にしたいと思います…

As a Time Goes By

7年ぶりの「踊る大捜査線Ⅲ」、織田裕二の熱血刑事は嫌いじゃありませんが、それよりなにより「レインボーブリッジ閉鎖できませ〜ん」から7年もたっているなんて!どう長く見積もっても5年ぐらいにしか感じられない・・「Time and Tide wai…

楽器も蒸し暑い〜けど頑張ってる

今年の梅雨はあまりどしゃぶりませんが蒸しますね。10時からA木さん、フェレールの「アンダンテ」は発表会用に弾きにくいところの音を少し省いたりして流れをよくしました。「お手玉」は良く弾けていますので2曲自信をもってのぞんでください。 Y澤さん…

発表会前最終のレッスンそれぞれ

来る7月10日の発表会まであと1回のレッスン、という生徒さん達のやや緊張のレッスンが一週間続きます。(私はというと、みなさんがすごく上達しているのを直接感じて嬉しいのですけどね)ギターのN澤ファミリー、ソロ曲をそれぞれ本番のつもりで弾いて…

いよいよ近づいてきました

7月、子供の時は夏休みが待ち遠しくて、日々暑くなることもなんだかうれしかったような・・・。 ブログのバックをオリーブの木に変えてみました。なんとか自力でやってみたのですが、最新タイトルのところの文字を小さくしたいけれどそこまでは不可能。 ブ…