一ヶ月ぶりに歌のレッスンへ

発表会後2日ほどレッスンはありましたが、気がついたらすっかり疲れもとれていました。ここ2、3日また暑くなりましたが皆さん大丈夫ですか?

歌のレッスンへ一ヶ月ぶりに行きました。
イタリアオペラの先生ですが、クラッシック以外でも毎年楽しいミュージカルの公演もなさっていたりご活躍です。
教室へ入るとすぐ、「ハワイの歌って最後はハイナ イア マイっていうけどどういう意味なの?」と質問されました。先生はハワイで4、5年暮らしていらしたのでハワイが大好きで、しかも私がレッスンに伺うようになってハワイアンを良く聞いていらっしゃるようなのです。なんと嬉しい質問ではありませんか。
丁寧にハイナの意味を説明した後、「ハワイアンは自然や土地のことを歌ったものが多いようだけど、イタリアの歌もそうなのよね」とおっしゃるので、ただしハワイアンの歌詞には裏の意味を持つものが多く、花が出てくるとだいたいやばいし、子供にはちょっと教えられないようなものもあるのですよ〜とくわしく説明しました。 先生は「そうなの〜!知らないで歌っちゃ、まずいわよね」とびっくりされていましたが、ハワイの方々も平気で歌ってますからいいんじゃないですか?・・・・。
レッスンはビバルディーの「来ていとしい人よ」とカッチーニの「アマリッリ」家で全然練習しないのでなかなか覚えられませ〜ん(こんなこと、生徒さんに聞かせられません。+_+ ) 「歌詞を読んでおくだけでもいいですよね」と優しい先生の言葉。長〜い目で見てくださいねって心でつぶやく私。
生徒さん達の気持ちがよくわかります。これからはもっと優しい先生になるよう努力しますね(この気持ちいつまで続くか・・)