Hot を超えてHeavyでした、7月

突然のゲリラ雨が涼しさを運んでくれたのもつかの間、また厳しい暑さですね〜。
29日は10月のチャリティーコンサートのゲスト、伊東さんとの合わせでした。細かい所を音を出しながら打ち合わせして、だいたいめどがつきました。
次の合わせまでひたすら練習です!

レッスン記
ギターのU子さん、ロマンスの2重奏で一弦の高い音を練習、ソロ曲は「アニーローリー」こういった外国の曲で日本で親しまれている曲は、とてもきれいな曲が多いですね。きちんと弾いています。
ギターのN島さん、和音を音符だけでなくコード名でも弾けるよう練習。アルペジオの練習にもなります。フォルテアの「ワルツ」は左手の押さえ方のアドバイスで音が良くなりました。良い音を作るのは右手だけではないのです。
ギターのNファミリー、一曲の中で2ポジションと5ポジションの指使いが出てくる曲に苦戦していましたが、ト長調の7ポジションはおもしろがって弾いています。子供の頭というか感性は不思議です。前に覚えた事がある時、数倍に広がっていくことがあります。3重奏は「ローレライ」次回ママが2nd.パートをやってくるのでハーモニーが楽しみです。
ギターのF田さん、ルネッサンスバロックなど古いものが好きということで、いくつかの候補の中から検討してくることに。タレガの「エンデチャとオレムス」は初めてのレッスンですが、丁寧に練習してきました。
ウクレレのI坂さん、前回からやっている「Here,There and Everywhere」リズムの細かい所を練習。ハワイアンの歌とストロークもやりたいということで、「エ ワイアナエ」、バックビートでゆったりしたストロークの練習をしました。

今日で7月も最後、発表会が終わってからあっという間でした。
この所ずっと仕事に関して処理しなくてはいけない事が、次から次へと続いて頭は毎日フル回転でした!(暑さでボーっとしているのを無理やり働かせ・・)8月も頑張るのだ〜@_@;