チャリティーコンサート

10月2日にリサイタルをやります。
今日はゲスト出演をお願いしている伊東福雄さんと、プログラムについてなどの打ち合わせをしました。
今回は「今年にまつわる世界の名曲」をメインにします。
クラシックからは、生誕200年を迎えたショパンから「華麗なるワルツ」、同じく200年のシューマンの「トロイメライ」、生誕150年のスペインのアルベニスの「マラゲーニヤ」、ファリャの「スペイン舞曲1番」ほか。
今年いろいろな分野で活躍を見た日本人を記念して愛すべき日本の懐かしい曲、「浜辺の歌」や「朧月夜」などのメドレー。
バンクーバーオリンピックでフィギュアの高橋大輔さんが使った「道〜ジェルソミーナ」、村上春樹の本で映画化されテーマ曲になるビートルズの「ノルウェーの森」、はやぶさ君にちなんで「星に願いを」などなど。
ギターソロと2重奏でバラエティーに富んだプログラムです。私はソロでパラグアイの作曲家バリオスの曲も弾きます。サッカーで日本が大接戦して負けた国にちなんでですが、怒られるかな?(でもバリオスはギターでは有名なんです)
伊東さんは今まで何十回も一緒にコンサートをご一緒させていただいています。なのでとても気心が知れていて、楽しいアイデアがいろいろ出てきます。(彼は実は駄洒落のプロ?でもあります。コンサートでは覚悟しておいてくださいね。フフッ)。ウクレレも弾かれるので今回は二人で、ちょっと新しいスタイルになるかもしれないウクレレ演奏をするつもりです。

このコンサートは「盲導犬普及のためのチャリティーコンサート」です。実は私の友人の息子さんの所に幸運にも盲導犬が来て、通勤など日々の生活を盲導犬と共に幸せに送っているということやご苦労なされたことなどを伺い、少しでも多くの方に盲導犬のことを知って欲しいとの願いから企画しました。私一人ではたいしたことはできませんが、コンサートを通じてなるべく多くの方が関心を持ってくださり、それが少しづつ広がって行けば嬉しいです。
当日は会場に盲導犬も来ます。とってもおりこうでかわいいんですよ〜。
皆様、ぜひいらしてくださいね。