レッスン会場の確保

緊急事態宣言の間は、サンハートは先の予約ができなくなり、メロディアの練習に使用するいずみ野ケアプラザも貸し部屋は閉鎖でした。 宣言が解除されて、すぐに予約できるかと思いきや、サンハートは7日に予約開始で使えるのは15日から、えーって感じでした…

9月終盤

毎年感じますが、9月は本当に過ぎるのが速いです。8月後半は雨の日が多かったので、結局海へ行く日もなく、なんだか夏を満喫していない感じ。といっても、このコロナ禍ではどのみち遊びに行こともできないしで、仕事場と家の往復の日々でした〜。ただ、最近…

バリオス作曲の「春のワルツ亅

最近、あるギターの生徒さんが練習している曲、南米の曲が好きな生徒さんなので、やってみたらと勧めたのですが、難しいけれど面白いと言って練習しています。確かに易しくはないですが、とても素敵な曲です。 メロディが素敵なだけでなく、印象的というか、…

古い時代のハワイアン

ウクレレレッスンでは、時々いわゆる古き良き時代の曲もやります。1930年代から1950年代、アメリカ本土からの観光客で賑わっていました。英語の歌詞で、ジャズやモダンなポピュラー曲の影響をうけているのですが、それでもハワイアンのテイストがちゃんと活…

暑い日におすすめの曲

毎日暑い!朝からムシムシですね。他の音楽ジャンルでは思ったことはないのですが、あ〜涼しさを感じるな〜というハワイアンが2曲あります。 「ビヨンド ザ シー亅と「サウス シー アイランド マジック亅、なぜでしょう。爽やかな涼しい風を感じます。レッ…

コロナワクチン

一昨日、2回目のワクチン接種をしました。夕方6時に接種しましたが、翌朝から発熱、カロナールを飲みましたが熱は全然下がらず、お昼頃には39度まで上がりました。いや〜すごくきつかったです。 またカロナールを飲んで、ぐったりと寝ていました。2回目の副…

新曲それぞれ

いや〜暑くなりました。朝から日差しが強くて、ロコの散歩のために早起きする季節になりました。発表会のあと、生徒さんたちは新曲の練習に早速励んでいます。きょうはアンサンブルメロディアの練習日でした。 いずみ野ケアプラザは、2時間使うと30分は換気…

エイプリルフール

6月最初にパソコンが壊れてから、ブログはスマホで書いているのですが、もーすごく大変。だんだんおっくうになるのですが、そうも言っていられないので、とりあえず短めの記事にします。 昨日、エイプリルフールという映画を見ました。とても面白かったです…

2021発表会

26日、雨も降らず暑すぎず、コロナ禍でもホールは閉鎖されず、発表会は予定通り開催され、無事に終了しました。生徒さんたちは、度胸が座っているというか、いつもと変わらず淡々と本番までを過ごし、裏方のお手伝いもきちんとやってくれました。とても心…

発表会

明日はいよいよ発表会です。お天気は雨じゃなさそうで良かった〜。今日は明日持って行くものを準備。今年は、長期受講表彰者やグレード認定者が例年より多く、忘れてはいけない物がたくさんあります。感染対策で、出演者全員の連絡先を提出とか控室は一時間…

月の輝く夜に

忙中閑あり。 Jcomで「月の輝く夜に亅の映画を久しぶりにみました。1987年制作で、若きニコラスケイジと歌手のシェールという異色の組み合わせなのですが、私のベストスリーに入る映画なのです。 やっぱり良かった〜というか、以前何度か見たときよりもさら…

パソコン

5日前にパソコンがプツンと切れました。ここ3ヶ月ぐらいから、開いている時に急に切れることがあったのですが、電源を入れるとまた復活していました。心配はしていたのですが、今回はだめでした。それからは怒涛の日々。教室の照会先のメルアドは、パソコン…

La Mer(ラ メール)

ウクレレ個人レッスンのKさん、発表会の曲はちょっと余裕があって他に練習している曲。フレンチポップスの「La Mer」 ソロ弾きだけやっていましたが、きっと歌もいいよねという話をしたら、自分で歌をいろいろ聞いてきて、フランス語はちょっとあれだけど英…

静かなファン

毎年今頃になると、ある人から一本の電話がかかってきます。今年も電話をいただきました。「今年の発表会はいつですか?」と。もう10年以上、20年近いかも知れませんが毎年です。 ある時住所を伺ってからは、プログラムをお送りすることもありますが、大…

ワンコの習性

最近は5時を過ぎてもまだ明るいので、仕事から帰って暗くない時は、愛犬ロコの散歩へ行きます。 駅前のロータリーとか座れるところがあると、おやつのクッキーをあげるのですが(生徒さんが仕事で作っている、無添加で人が食べても小麦の味が美味しい優れも…

発表会準備

コロナがどうなるか予想がつかない状態でしたので(言い訳っぽいですが(^-^;)、なんとなく準備に気合が入らなかったのですが、さすがにもうやらなくてはとあせっています。 今月になってから生徒さんへの発表会案内を渡し(日程は半年前からお知らせていま…

今月のメロディアとウクレレフレンド

昨日はメロディアのレッスン、前回に引き続きサンハートカルチャー工房で、2枠4時間です! シートを敷かないといけないのがやや面倒ですが、広々して明るいです。 発表会での演奏曲は「マラゲーニャ」「口笛ポルカ」、今期というか昨年以来というか、全く…

2021年発表会

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?なんてやや無意味な質問ですね。 自宅で、そしてたまに近くを散歩するぐらいだったのではないでしょうか?私もそうでした。 行動の制限はストレスたまりますが、今までの生活を見直す機会になっているのは確かです。そし…

メロディア久しぶり!

今日は6月の発表会へ向け、アンサンブルメロディアのレッスン。 12月末に弾き初め会の練習をしてから、4か月ぶりです。弾き初め会は中止になってしまいましたが、発表会は開催できることを願うばかりです。 今まで練習に使っていたいずみ野ケアプラザホー…

東京のお店

先月のことですが、渋谷の文化村へ行った時にお茶した「ドゥマゴ」のチョコレートケーキ、さすが東京はお洒落だな~とお上りさん丸出しで写真を撮りました(^-^;。 いろいろなチョコレートの味がして、すごく美味しかったです。 そして先週聞きたいコンサート…

満11歳

このブログ、2010年の4月から始めて12年目に入ります。 昨年の4月は緊急事態宣言中、先が見えない不安な状況でしたが、全然変わらない感染状況がまさか一年も続くとは思いませんでしたね。 めげずにレッスンに通ってくださる生徒さんのおかげで、教…

「エル トラゴン」のパエリャ

スペインの美味しいものと言えば、パエリャですよね。私、大好きです。 二週間前たつのに忘れられない味のパエリャ、虎ノ門にある「エル トラゴン」です。 渋谷の文化村ミュージアムへ行った日に、今はたびたびお登りできないからと、 以前TVで紹介されてい…

スペイン語レッスン

ちょうど一年間お休みしていたスペイン語のレッスン、再開しました。 昨年4月に母が骨折して入院して一度お休みして、その後緊急事態宣言が出てそのままお休みさせていただき、7月頃再開しようと思った矢先に感染者が増加して断念、振り返れば一年間もろく…

写真家ドアノー

東急文化村ミュージアムで開催の「写真家ドアノー音楽パリ」、昨日見に行きました。 ロベール・ドアーノは、フランスの国民的写真家で、パリの街角にあふれるシャンソンやジャズを始め、オペラ、ロック、ロマ音楽など様々なジャンルの演奏家や作曲家を、19…

濱田滋郎先生

音楽評論家の濱田滋郎先生が本日ご逝去されました。享年86歳。 濱田先生は、特にスペイン音楽に精通され、日本フラメンコ協会会長やスペイン音楽祭を主宰ほか、スペインに関するお仕事に長年携わり、ギター界やスペイン音楽界を牽引なさってきました。 そ…

10年

今日はオフでした。午後2時46分、テレビを見ながら黙祷しました。 10年経っても、大きな悲しみは癒されることはありませんね。 久しぶりに、たぶんその時以来かもしれませんが、当時のブログを見返してみました。 その日は、新しいウクレレを買いたい生…

ミズタマリ

神奈川のコロナ感染者、ようやく2桁になったかと思いきや、また130人とか、昨日の土曜日も横浜は人出が多かったし、最近はすいていた京浜東北線の横浜と関内間の電車もすごく混んでいました。若い人が多かったですが、出かけたいですよね。年配者はやはり…

Eight days a week

今月からレッスンを始めたアコギの生徒さん、コードをけっこう弾けるので、やってみたい曲もやりましょうと言ったら、好きなビートルズの曲集を買ってきました。 やさしそうな曲からやりたいということで、今日は「Eight days a week」を選んできました。 ビ…

「走ることについて語るときに僕の語ること」

久しぶりに「読書」のカテゴリーです。 私が一番たくさんというかほとんどの作品を読んでいる村上春樹の著書です。 最初に読んだのはずいぶん前なのですが、最近読みなおして、3度目ぐらいですか、 同じ本を何度も読むのは子どもの頃からの読書癖なのです。…

新入生

コロナの感染者は少しずつ減ってはいますが、まだ油断ならないような、 とにかく私たちにとっては、ホールの使用制限や外出自粛による仕事の制限、 レッスンは不要な外出なのか?などストレスが募るばかりの毎日です。 でもほとんどの生徒さんが元気にレッス…