メロディア新春コンサート

先週の日曜日は、アンサンブルメロディアの練習日でした。 7月末のコンサートが終わって、8月はお休みでしたのでほぼ2ヶ月ぶりです。 いずみ野ケアプラザ主催で、1月にコンサートを依頼されています。 1月ですので、新春っぽい曲や春の曲をいくつか入れるこ…

お姫様

今日は生徒さんから嬉しいラインが届きました。 出産で8月からお休みしている彼女、無事に女の子が生まれたそうです!おめでとう! 写真が添付されていましたが、純白のドレスに包まれた姿はまさにお姫様。ママに似て色白で可愛いい〜。健やかに成長されます…

楽しい食事

9月に入ったと思ったらもう半分過ぎました。 そういえば、毎年9月は過ぎるの早いね〜と言ってましたね。 今月は仕事の他にもいろいろありました。 先週の日曜日には、ワクワクワークショップの7回目も盛会に開催できました。今回は「タレガを弾こう」という…

縁がある場所

一昨日のことですが、八王子に住むギターの小川和隆さん宅へ。 最近練習しているダウランドとバッハを聞いてもらって、アドバイスをいただくためです。 六匹もいるネコちゃんズにも会いたいし〜。 とても参考になるアドバイスを惜しみなくいただき、頼れる先…

ワンコご飯

久々のロコちゃんネタですこう暑いと、ワンコも食欲がなくなるようで、特に朝はいつものドライフードを食べません。 それで大好きなキュウリやトマトを小さく切って、少しですが混ぜるとなんとか食べます。今年で9歳になったので、シニア用のフードに変えた…

ワクワクワークショップ

今年後半の、中野でのワークショップの内容が決まりました。どれも大変興味深い内容です。 9月と10月は小原聖子先生や講師陣のコメントがいろいろ聞けて演奏もあります。11月は、小原安正先生のもとで学んび、今は日本を代表するギタリストの方々が来てくだ…

麻辣麺

お世話になっている整体の先生、このところ相武台前に通っていましたが、8月から藤沢にも整骨院を開きました。 新百合ヶ丘、喜多見にもあり、曜日によって4箇所をまわっていらっしゃいます。すごいですね。腕のいい先生ですし、お弟子さんの先生もたくさんい…

マプアナとパオアカラニ

来年は傘寿を迎えられる男性のウクレレの生徒さんがいらっしゃいます。数えてみると、なんとレッスンに来始めて今年で7年。そしておそらく一度もお休みしたことがないと思います。発表会には出たことがないのですが、最初の頃に弾き納め会に出たものの、とて…

学生ギターコンクール

GLCギターリーダースクラブ主催の、第47回学生ギターコンクール、昨日滞りなく無事に終了しました。コロナ禍での開催ですので、さまざまなことに考慮しながらでしたが、地方からの参加者も全員参加できました。朝9時過ぎにに豊洲のシビックセンターへ。私は…

真夏のコンサート

31日(日)、ここ最近では一番の暑さ、午後一時開催の「石川洋子とアンサンブルメロディア」のコンサート、無事に終了しました!コンサートの依頼をくださったのは、シニアの方々が会員の団体です。人生を楽しくより良くすごすため、色々な催しを企画してい…

全13曲!

発表会が終わったばかりですが、昨日はメロディアの練習でした。いよいよ来週の日曜日にコンサートです。一時間でという依頼なので、曲数は合奏11曲、私とTさんとのデュオが2曲です。 普段の練習では私は指導だけで弾かないのですが、今回は一緒に弾きます…

2022発表会

17日、日曜日、昨夜から降っていた雨は、朝出かける頃に止みました。 荷物が多いので良かった〜。10時からのリハーサルはトントンと進み、1時45分の集合写真。 ウクレレのNさんが、めちゃ良いカメラ(動画も撮れる)と三脚も持ってきてくれてありがた〜い。…

価値あること

発表会まで一週間となりましたが、生徒さんたちはとても上達してきて、レッスンするのも楽しいです。 こんな表現が出来てきたとか、良い音になってきたとか。プロがコンサートでも弾くような曲を、めげずに練習した小学5年生の男の子、アコギが好きで目を輝…

受難の練習時間

今日はメロディアの練習、発表会前です。練習会場のいずみ野ケアプラザは、コロナの影響で相変わらず連続2時間しか使えません。 午後3時30分から、発表会の2曲だけで1時間半程かかってしまい、31日のコンサートの曲はバタバタと2曲しかできませんでした。そ…

PONJA ポンハ?

昨日はスペイン語のレッスン。 日曜日にブラーボさんとスペイン語で話したことを、早速報告しました。 なにしろナディア先生以外の人とスペイン語で話すのは初めてだったのです。 ただブラーボさんは日本へいらして17年、日本語がお上手で、スペイン語で話し…

休養

毎日ものすごい暑さですね。 でも大分育ちの私は夏が大好き、暑さは身体にこたえますが、気分的にはめちゃ元気、寒い冬よりはずっと前向きになれます。月曜日から4連休、月曜のスペイン語は、先生のお子さんの具合が悪くてお休みになりました。 関内へ行って…

レオナルドブラーボさん

突然の猛暑続き、この暑さすごいですね。昨日は@中野ワークショップ6回目、アルゼンチン出身のレオナルドブラーボさんを講師にお迎えして「ラテン音楽とギター」。ブエノスアイレス発祥のタンゴについて初期から現代まで、たくさんの現地の演奏家の演奏を聞…

発表会プログラム

例年は6月に開催の発表会、今年は7月なので、いつもよりは気分的にゆったり感があるとはいえ、あと一ヶ月ちょっとになりました。生徒さんたち、さすがにうまくなってきています。レッスンも本番まであと2回か3回ですので、出来上がりの演奏をめざしてやって…

メロディア猛練習

一昨日の日曜日は、アンサンブルメロディアの練習。発表会はもちろんですが、7月末にコンサートの依頼をいただいたので、その練習が大変なの です。いずみ野ケアプラザは、依然として2時間使用のあと一時間は換気のため使えないので、サンハートの工房を借り…

ガラガラ

月末はオフが連休であったりして、気分的にちょっと楽です。普段は毎日仕事の予定が違うので、時間を間違えないようにとか、持っていくものとか、予定帳のチェックもかかせません、とくに最近忘れっぽいし(汗)。オフの日はそれなりにやることがあって、今…

整体でメンテ

連休の後はレッスンが続きましたが、その間に中野での聖子先生プロデュースのワークショップあり、これは月に一回で毎回お手伝いに行っているので、忙しいですが私もとても勉強になります。 そして最近2週間に1回、整体に通っています。練習がハードだったの…

ハワイ事情

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?私はメロディアのレッスンと他にも一日レッスンがあり、あとは孫たちに会ったり、ロコの狂犬病予防注射とフィラリア検査、ギターの練習、疲れている日はアメリカのテレビドラマのNCIS、大ファンなのですがこれのイッ…

メロディア練習

2月に開催された、昼の音を聞く会以来のメロディア、今日はいずみ野ケアプラザで練習でした。ケアプラザは、部屋の使用にあたって一時間の換気時間を設けているので、最大2時間半しか使えません。連続で二枠借りるときも通して使えないので、ちょっと不便が…

ゲスト演奏

23日土曜日は、ギターの師匠の小原聖子ギターアカデミーの発表会でした。2ヶ月ぐらい前だったか、聖子先生から「発表会で弾かない?」と言われて、弾かない?というのは翻訳すれば弾きなさい!ということでして、ゲスト演奏ということで演奏してきました!演…

2022発表会

今年の発表会のお知らせです!7月17日(日)、サンハート音楽ホールです。2時30分開演予定。日曜日に会場が取れて良かったです。生徒さんはほぼ曲を決めて練習しています。 世の中はなかなか落ち着きませんが、楽しく充実した会になるよう頑張りましょう。音…

志茂さん写真集

私のテナーウクレレの製作者、志茂崇弘さんが自分の作品の写真集を出されました。 独立なさってから1200点あまりのギターやウクレレを送り出し、国内外の多くのアーティストが、その技術と独特のセンスに信頼をよせています。 ほとんどがオーダーメイドで、…

ドビュッシー讃歌/ファリャ

スペイン近代の作曲家、ピアニストであるファリャの作品は、スペインの香り高くとても魅力的です。沢山の作品を残していますが、ギターのために書かれたのは、ドビュッシー讃歌のみ。当時は音の大きいピアノやオーケストラの曲が人気だったのです。 しかし、…

コロナワクチンその2

先週の木曜日の午前中にワクチン接種を終えて、翌日は発熱(想定内)。早めに解熱剤を飲んだせいか、38度へ行かないぐらいで、夜には微熱になりました。翌朝も平熱に近いので、このまま治るわねと仕事へ。体調も普通。翌日の日曜日は、小原聖子先生のワー…

コロナワクチン

今日は午前11時からコロナワクチン接種でした。接種券が来たものの、なんとなく気分が乗らず予約していなかったのですが、仕事がらそうも言ってられないわねと思い直しました。先週、個別接種の病院で近場のところ3件電話しましたが繋がらず。インターネット…

ポカポカ陽気

このところ天気予報で、今日は暖かくて昼間は上着がいりません〜と、言っているので薄着にしたら、寒いじゃないですかーと言う日が多かったのですよね。 でも今日は予報に違わず、とても暖かく風もなく、家中の窓を全開にしました。気分も明るくなりますね。…