メロディアと冷たい雨

今日はアンサンブルメロディアの月1の練習日。 晴れ男晴れ女揃いのメロディアにしては珍しく、冷た〜い雨の日になりました。でも全員出席!この時期みんな元気というのも素晴らしいです。 最近練習しているのは、誰でも聞いたことのある親しみやすい曲シリー…

ハワイアンライブ合わせ練習

一昨日は、ハワイアンライブで共演のスラッキーChaChaさんこと和仁くんが徳島から上京して来て、関内スタジオで合わせ練習をしました。 和仁くんの奥様が、お仕事であちこちに出張することがあり、ちょうど上京する機会があったそうです。 初めて和仁くんと…

雪の日

お昼ごろだったか、ふと外を見ると雪がどんどん降っていて積もっていてびっくり! 長く降ってはいませんでしたが、積もった分がそのまま固まっています。 今日はレッスンがなかったので、1日家で過ごしました。仕事だったらちょっと大変だったかもしれません…

チャリティーコンサート

能登半島地震復興支援のチャリティーコンサート、私のギターの師匠の声掛けで、同門の先輩方や後輩のギタリスト達と一緒に出演します。 会場は小田急線新百合ヶ丘の地域交流館やまゆりです。 すぐに大きな会場が取れないので、とりあえずすぐにできる所とい…

ハワイアンライブその後

前回お知らせしたハワイアンライブですが、残席が1名となりました。早々にご予約くださった皆様、ありがとうございます。 まだ日にちがあり、キャンセルがあるかもしれませんので、聞きに行きたいという方はどうぞご連絡ください。 共演の和仁くん(Chachaさ…

ハワイアンライブ

先月少し記事を載せましたが、3月のライブのチラシができました。 会場のコーヒー屋さんは、時々ライブを企画していて、今回のチラシもコーヒー屋さんが、作ってくださいました。 ハワイアン音楽をゆったりと聞きにどうぞお越しください。 お席は15名という…

仕事始め

今日はレッスン始めでした。 今年も充実したレッスンができますようにと、新たな思いで望みました!なんて少し大げさですが、まぁいつものペースなのですけどね。細く長く続けてくださるのが一番だと思っています。 昨日は、元旦に生まれた赤ちゃんの面会へ…

2024年新春

新年明けましておめでとうございます。 皆様が健康で良い年になりますようにお祈りします。 元旦に大きな地震のニュース、驚きました。最近はなんだか大災害が多いです。 被害に会われた方々、大変な状況の中、1日も早く平穏の日が来ますように。 元旦は息子…

仕事納め

今年のレッスン納めは25日でした。 今年も生徒の皆さん、とても熱心にレッスンに通ってくださりありがとうございます! 皆さんがギターやウクレレを楽しんでいる様子、上達していく様子を目にすることが、何よりも嬉しいです。 来年もまた新たな曲に挑戦し、…

メリークリスマス!

イブの今日は、息子家族と過ごしました。 町田駅で車で拾ってもらい孫たちのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ。 孫たちは今朝、サンタさんからのプレゼントが届いたようです トイザラスはけっこう混んでいましたが、広くてたくさんのオモチャがあっ…

ウクレレライブ

嬉しい連絡が来ました。 徳島在住のスラッキーギター奏者で、関西方面あちこちで頻繁にライブをやっているChaChaさんから。 今度鶴ヶ峰のコーヒー屋さんでライブをするので、一緒に数曲弾いていただけませんかという依頼をいただきました。 鶴ヶ峰!私の自宅…

楽譜書き

昨日はアンサンブルメロディアのレッスンでした。 新曲を2曲渡しました。 今まで、定演での演奏を見すえて、聞き応えのある曲、何らかのテーマを持っての選曲をしていましたが、先日のそよかぜフェスタのような依頼が時々あるので、誰でも耳にしたことがある…

ルビーの指輪

12月は、最終週にはあまりレッスンできないので、月初から8日間連続でレッスンしてから5日間お休み、そして明日からまた8日間連続でレッスンです。 お休みの間は、自分のスペイン語レッスンや整体へ、その他、換気扇のお掃除に来てもらったり美容院へ、あ…

ヴォーカルの新入生

今週、歌のレッスン希望の生徒さんのレッスンが始まりました。 私は歌の専門家ではないので、クラシックの歌手をめざすような本格的なレッスンはできませんが、ウクレレを教えるようになってから、クラシックのソプラノ歌手の先生にレッスンを10年ぐらい受け…

そよ風フェスタ本番

お隣の駅、いずみ中央のケアプラザで開催されたそよ風フェスタ、アンサンブルメロディアとともに、無事演奏してきました。 朝の10時に開会式、所長さんや来賓の挨拶の後に演奏ということで、ややプレッシャーの状況の中でしたが、みんな良い演奏をしました。…

旅のつばくろ

毎晩就寝前に本を読むのが楽しみの一つです。 先日、本屋さんへ行きぶらっと平置きの本を見ていたら、すぐに目が合った文庫本が、ありました。本が私を呼んでいる〜って、感じですね。 時々、こういうときがあります。でも本屋さんを何周かまわっても、全然…

久しぶりのオフ

今日はオフでした。午前中にロコのトリミングの予約があり、その間に数年ぶりかな、車で10分ぐらいのイトーヨーカドーへ行きました。 駐車場の入口で驚いたのですが、ナンバーを認証するので駐車券がいらないのですね。 最近はそういうことになってあるのか…

韓国ドラマ

最近、夜にTVで見ているのは韓国ドラマです。 九月頃だったかYCVで、冬ソナ他四季シリーズを作ってヒットした監督のロングインタビューを見て、とても綿密な制作過程や熱い情熱に感動しました。良いものを作る人はやはりすごいですね。 その後冬ソナの再放送…

そよ風フェスタ

11月が終わるまであと一週間となってしまいました! 10月が暖かい日が多かったので身体がだまされていたようです。今月は毎日寒い、寒いと言っていました。寒いのは苦手です〜。 それでも今日は久しぶりに暖かい中、メロディアのレッスンでした。 12月3日に…

ホールで弾こう会当日

サンハート音楽ホール、午後一時半集合。参加者10人、楽しく有意義に開催できました。 それぞれの演奏の後に、曲の解説や練習のポイント、上達するために気をつけることなどいろいろをお話しながら。 他の人の演奏をじっくりと聞き、それについてのアドバイ…

ホールで弾こう会

明日は、「ホールで弾こう会亅です。 今日はオフでしたので、プログラムを作ったり準備していました。 連休中のせいか予定のある生徒さんも数人いて、参加者は10人。時間がありそうなので各演奏ごとに、曲の解説や上手に弾くためのアドバイスなどをしていき…

癒やしの一日

忙しかった10月末でしたが、31日は打って変わって癒やしの一日でした。 朝は少しゆっくりして、午後からスペイン語のレッスン。 最初の10分ぐらいはナディア先生と楽しいおしゃべりで近況報告など。ナディアさんの日本語がほとんど問題なく喋れることもあり…

月末のあれこれ

早くも10月も終わり。 今月末はいろいろと予定があり忙しくしていました。 26日は久しぶりに聖子先生のレッスンを受けに行きました。3月に行ったきりでしたのでなんと7ヶ月ぶり! バッハの難局に四苦八苦していたのと、少し涼しくなったらなんて思っていたら…

思い出の曲

今、練習している曲のいろいろ、毎日ここはどういう方に弾こうかとか、頭の中でいろんな風にシミュレーションして、楽器に向かえば実際に音に出してみて確かめる。外を歩いている時とか家でくつろいでいる時も、また頭の中で音が鳴り、どう弾くか気がつけば…

拍子とリズム

昨日はアンサンブルメロディアのレッスン。 メロディアの練習日に雨が降ることはほとんどないのですが、昨日は朝から雨、それも冷た〜い雨、寒かったです。 練習は、ホールで弾こう会の曲を中心に。皆に希望曲を聞いて相談した結果、3曲やることになりました…

28年ぶりの再会

昨日は、ドイツに長年在住して活躍している日本人ギタリスト、吉田佳正さんのコンサートへ行きました。 吉田さんとは、1995年にドイツヴァイカースハイム国際音楽祭で、講師として参加されていて知り合いました。それ以来の再会でしたが、フェイスブックで友…

ホールで弾こう会

11月4日に、サンハート音楽ホールで、「ホールで弾こう会」をやります。 ホールで弾く練習会です。どなたでもどんな曲でもOKです。時間がありそうなら、曲の解説などをしますので、人の演奏を聞いていろいろな曲を知ったり、自分の勉強にもなると思います。 …

新入生

先週体験レッスンへいらした20代の女性、今週からレッスンを始めることになりました。明るくて元気が良くて、ギターを楽しそうに弾いていました。 なんとスペイン語学校で仕事しているそうで、先生ではないですが、簡単なスペイン語が話せるようで、なんだか…

キョーレツなカミナリ

今日はサンハートで午後1時から5時までレッスン。5時前に受付に終了の連絡をした途端に部屋が真っ暗に!廊下も真っ暗! 程なく事務所の方が懐中電灯を持って来て、停電でエレベーターも止まっているとのこと。 外は大雨、雷も鳴っていたのでそのせいか? 10…

911とハワイ

11日は、ニューヨークの同時多発テロから22年。 毎年思い出すのですが、この年の10月にウクレレの先生の教室の生徒さんたちで行くハワイツアーに、参加する予定でした。 世界中で、また連続してテロが起きるのではないかと危惧されていて、世の中は不安であ…