アンサンブルメロディアの練習

今日のメロディアは、なんと午前9時から! 会場が、12時からも3時からも空いていなくて、9時からになりました。私は会場まで徒歩3分ぐらいですが、1時間近くかかる生徒さんは朝早くから大変でしたね。 いつも写真を撮るのを忘れるので、今日こそはと会場のテ…

フンドーキン醤油

最近の悩みはお醤油です。 なんなのそれ?と笑われそうですが、けっこう大きい問題。 今までは、実家でふるさと大分のお醤油をフンドーキン醤油に頼んでいて、実家に行くたびにそれをもらっていましたので、こちらへ来てからもずっと大分のお醤油を使うこと…

いつか思い出す今日

テレビをつけっぱなしで家事をしていたら、耳がフッとテレビの音に向きました。 ゆっくりと歌う子どもの声、なんだか惹きつけられました。 「もう二度ともどらない日々をおれたちは走り続ける」 歌詞がはっきりとわかり、画面では可愛いイラストで、自転車の…

チャリティーコンサート

昨日、新百合ヶ丘でのチャリティーコンサートは盛況のうちに無事終了しました。 2回の公演とも、予約が満席で席を増やしました。募金も予想以上にご協力いただき、お越しくださった皆さんに感謝いたします。 能登半島地震のあと、大きな良い会場を取ってから…

ピアソラ

明日はチャリティーコンサート。今日は関内で練習して、愛器ベラスケスを持って帰りました。ケースが重い、というか年々重く感じるようになったのは仕方ないですかね。 昨日のお昼はスタミナをつけるために、勝烈庵のロースカツをいただきました。 ここはお…

15年目突入

このブログですが、2010年の4月から始めました。丸14年経ったのですね〜。 最初は、主に教室の紹介やイベントやレッスンについて書いていましたが、私個人についても少し知ってもらいたくて、プライベートのことなども書き始めました。 ブログを始めた頃は、…

ツーカーの仲間たち

散歩コースの今朝の公園、桜の木が多いのですが、今日はけっこう咲いていました。まだ蕾の木もあってこれから楽しみです。 昨日は、7日のチャリティーコンサートでやる四重奏の合わせを、関内スタジオでやりました。もう長年、そう40年以上にもなる付き合い…

春の訪れ

昨日、今日はオフでした。 暖かくというよりは一気に暑くなった昨日、息子家族とお墓参りに行きました。 お彼岸に行きたかったですが、家族のお休みが合わず、2月末に行く予定が孫が発熱、結局お彼岸を過ぎてしまいました。 でも母の4月の命日に近いので、ま…

サバ?

昨日レッスンに来たギターのYさんから、こんなプレゼントをいただきました。 なんとも可愛いチョコレートでできたお魚。 なんでもフランスではイースターにサバをプレゼントするらしいです。サバというよりはタイのようで目が可愛いですね。 小さくして食べ…

コーラスの君が代

冬場のスポーツ観戦の楽しみといえば、やはりフィギュアスケート、昨日は世界選手権、最近はレベルが高くなってすごいですね。 4回転アクセルを成功させ、6種類の4回転を飛んだマリニンは圧倒的でした。 3連続制覇の坂本選手も良かった。 ところで女子の…

バロック風春が来た

このところ風がすごく強い日が続いて、北風の日なんてとても寒かったです。いつになったらぽかぽかと暖かい穏やかな日が来るのでしょう。 前にお知らせした4月のチャリティーコンサートですが、前半は同門のギタリストの若手、後半はエルダー?というかキャ…

ハワイアンライブ

9日(土)のスラックキーハワイアンライブ、お天気にも恵まれ無事に終了しました。 主催してくださった「陽のあたる道」、自家焙煎の珈琲屋さんです。 明るい日差しが差し込み、コーヒーの香りが漂い、壁には素敵な絵画や写真が飾られ、清潔感のある素敵なお…

2024発表会

今年のスチューデンツコンサートの日程が決まりました。 7月14日(日)、岩間市民プラザホールです。 サンハートホールは抽選に当たらなくて取れませんでしたが、岩間は何度かやっている所ですし、とにかく会場が取れて良かったです。 今年も生徒さん達にと…

メロディアと冷たい雨

今日はアンサンブルメロディアの月1の練習日。 晴れ男晴れ女揃いのメロディアにしては珍しく、冷た〜い雨の日になりました。でも全員出席!この時期みんな元気というのも素晴らしいです。 最近練習しているのは、誰でも聞いたことのある親しみやすい曲シリー…

ハワイアンライブ合わせ練習

一昨日は、ハワイアンライブで共演のスラッキーChaChaさんこと和仁くんが徳島から上京して来て、関内スタジオで合わせ練習をしました。 和仁くんの奥様が、お仕事であちこちに出張することがあり、ちょうど上京する機会があったそうです。 初めて和仁くんと…

雪の日

お昼ごろだったか、ふと外を見ると雪がどんどん降っていて積もっていてびっくり! 長く降ってはいませんでしたが、積もった分がそのまま固まっています。 今日はレッスンがなかったので、1日家で過ごしました。仕事だったらちょっと大変だったかもしれません…

チャリティーコンサート

能登半島地震復興支援のチャリティーコンサート、私のギターの師匠の声掛けで、同門の先輩方や後輩のギタリスト達と一緒に出演します。 会場は小田急線新百合ヶ丘の地域交流館やまゆりです。 すぐに大きな会場が取れないので、とりあえずすぐにできる所とい…

ハワイアンライブその後

前回お知らせしたハワイアンライブですが、残席が1名となりました。早々にご予約くださった皆様、ありがとうございます。 まだ日にちがあり、キャンセルがあるかもしれませんので、聞きに行きたいという方はどうぞご連絡ください。 共演の和仁くん(Chachaさ…

ハワイアンライブ

先月少し記事を載せましたが、3月のライブのチラシができました。 会場のコーヒー屋さんは、時々ライブを企画していて、今回のチラシもコーヒー屋さんが、作ってくださいました。 ハワイアン音楽をゆったりと聞きにどうぞお越しください。 お席は15名という…

仕事始め

今日はレッスン始めでした。 今年も充実したレッスンができますようにと、新たな思いで望みました!なんて少し大げさですが、まぁいつものペースなのですけどね。細く長く続けてくださるのが一番だと思っています。 昨日は、元旦に生まれた赤ちゃんの面会へ…

2024年新春

新年明けましておめでとうございます。 皆様が健康で良い年になりますようにお祈りします。 元旦に大きな地震のニュース、驚きました。最近はなんだか大災害が多いです。 被害に会われた方々、大変な状況の中、1日も早く平穏の日が来ますように。 元旦は息子…

仕事納め

今年のレッスン納めは25日でした。 今年も生徒の皆さん、とても熱心にレッスンに通ってくださりありがとうございます! 皆さんがギターやウクレレを楽しんでいる様子、上達していく様子を目にすることが、何よりも嬉しいです。 来年もまた新たな曲に挑戦し、…

メリークリスマス!

イブの今日は、息子家族と過ごしました。 町田駅で車で拾ってもらい孫たちのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ。 孫たちは今朝、サンタさんからのプレゼントが届いたようです トイザラスはけっこう混んでいましたが、広くてたくさんのオモチャがあっ…

ウクレレライブ

嬉しい連絡が来ました。 徳島在住のスラッキーギター奏者で、関西方面あちこちで頻繁にライブをやっているChaChaさんから。 今度鶴ヶ峰のコーヒー屋さんでライブをするので、一緒に数曲弾いていただけませんかという依頼をいただきました。 鶴ヶ峰!私の自宅…

楽譜書き

昨日はアンサンブルメロディアのレッスンでした。 新曲を2曲渡しました。 今まで、定演での演奏を見すえて、聞き応えのある曲、何らかのテーマを持っての選曲をしていましたが、先日のそよかぜフェスタのような依頼が時々あるので、誰でも耳にしたことがある…

ルビーの指輪

12月は、最終週にはあまりレッスンできないので、月初から8日間連続でレッスンしてから5日間お休み、そして明日からまた8日間連続でレッスンです。 お休みの間は、自分のスペイン語レッスンや整体へ、その他、換気扇のお掃除に来てもらったり美容院へ、あ…

ヴォーカルの新入生

今週、歌のレッスン希望の生徒さんのレッスンが始まりました。 私は歌の専門家ではないので、クラシックの歌手をめざすような本格的なレッスンはできませんが、ウクレレを教えるようになってから、クラシックのソプラノ歌手の先生にレッスンを10年ぐらい受け…

そよ風フェスタ本番

お隣の駅、いずみ中央のケアプラザで開催されたそよ風フェスタ、アンサンブルメロディアとともに、無事演奏してきました。 朝の10時に開会式、所長さんや来賓の挨拶の後に演奏ということで、ややプレッシャーの状況の中でしたが、みんな良い演奏をしました。…

旅のつばくろ

毎晩就寝前に本を読むのが楽しみの一つです。 先日、本屋さんへ行きぶらっと平置きの本を見ていたら、すぐに目が合った文庫本が、ありました。本が私を呼んでいる〜って、感じですね。 時々、こういうときがあります。でも本屋さんを何周かまわっても、全然…

久しぶりのオフ

今日はオフでした。午前中にロコのトリミングの予約があり、その間に数年ぶりかな、車で10分ぐらいのイトーヨーカドーへ行きました。 駐車場の入口で驚いたのですが、ナンバーを認証するので駐車券がいらないのですね。 最近はそういうことになってあるのか…