休養

毎日ものすごい暑さですね。 でも大分育ちの私は夏が大好き、暑さは身体にこたえますが、気分的にはめちゃ元気、寒い冬よりはずっと前向きになれます。月曜日から4連休、月曜のスペイン語は、先生のお子さんの具合が悪くてお休みになりました。 関内へ行って…

レオナルドブラーボさん

突然の猛暑続き、この暑さすごいですね。昨日は@中野ワークショップ6回目、アルゼンチン出身のレオナルドブラーボさんを講師にお迎えして「ラテン音楽とギター」。ブエノスアイレス発祥のタンゴについて初期から現代まで、たくさんの現地の演奏家の演奏を聞…

発表会プログラム

例年は6月に開催の発表会、今年は7月なので、いつもよりは気分的にゆったり感があるとはいえ、あと一ヶ月ちょっとになりました。生徒さんたち、さすがにうまくなってきています。レッスンも本番まであと2回か3回ですので、出来上がりの演奏をめざしてやって…

メロディア猛練習

一昨日の日曜日は、アンサンブルメロディアの練習。発表会はもちろんですが、7月末にコンサートの依頼をいただいたので、その練習が大変なの です。いずみ野ケアプラザは、依然として2時間使用のあと一時間は換気のため使えないので、サンハートの工房を借り…

ガラガラ

月末はオフが連休であったりして、気分的にちょっと楽です。普段は毎日仕事の予定が違うので、時間を間違えないようにとか、持っていくものとか、予定帳のチェックもかかせません、とくに最近忘れっぽいし(汗)。オフの日はそれなりにやることがあって、今…

整体でメンテ

連休の後はレッスンが続きましたが、その間に中野での聖子先生プロデュースのワークショップあり、これは月に一回で毎回お手伝いに行っているので、忙しいですが私もとても勉強になります。 そして最近2週間に1回、整体に通っています。練習がハードだったの…

ハワイ事情

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?私はメロディアのレッスンと他にも一日レッスンがあり、あとは孫たちに会ったり、ロコの狂犬病予防注射とフィラリア検査、ギターの練習、疲れている日はアメリカのテレビドラマのNCIS、大ファンなのですがこれのイッ…

メロディア練習

2月に開催された、昼の音を聞く会以来のメロディア、今日はいずみ野ケアプラザで練習でした。ケアプラザは、部屋の使用にあたって一時間の換気時間を設けているので、最大2時間半しか使えません。連続で二枠借りるときも通して使えないので、ちょっと不便が…

ゲスト演奏

23日土曜日は、ギターの師匠の小原聖子ギターアカデミーの発表会でした。2ヶ月ぐらい前だったか、聖子先生から「発表会で弾かない?」と言われて、弾かない?というのは翻訳すれば弾きなさい!ということでして、ゲスト演奏ということで演奏してきました!演…

2022発表会

今年の発表会のお知らせです!7月17日(日)、サンハート音楽ホールです。2時30分開演予定。日曜日に会場が取れて良かったです。生徒さんはほぼ曲を決めて練習しています。 世の中はなかなか落ち着きませんが、楽しく充実した会になるよう頑張りましょう。音…

志茂さん写真集

私のテナーウクレレの製作者、志茂崇弘さんが自分の作品の写真集を出されました。 独立なさってから1200点あまりのギターやウクレレを送り出し、国内外の多くのアーティストが、その技術と独特のセンスに信頼をよせています。 ほとんどがオーダーメイドで、…

ドビュッシー讃歌/ファリャ

スペイン近代の作曲家、ピアニストであるファリャの作品は、スペインの香り高くとても魅力的です。沢山の作品を残していますが、ギターのために書かれたのは、ドビュッシー讃歌のみ。当時は音の大きいピアノやオーケストラの曲が人気だったのです。 しかし、…

コロナワクチンその2

先週の木曜日の午前中にワクチン接種を終えて、翌日は発熱(想定内)。早めに解熱剤を飲んだせいか、38度へ行かないぐらいで、夜には微熱になりました。翌朝も平熱に近いので、このまま治るわねと仕事へ。体調も普通。翌日の日曜日は、小原聖子先生のワー…

コロナワクチン

今日は午前11時からコロナワクチン接種でした。接種券が来たものの、なんとなく気分が乗らず予約していなかったのですが、仕事がらそうも言ってられないわねと思い直しました。先週、個別接種の病院で近場のところ3件電話しましたが繋がらず。インターネット…

ポカポカ陽気

このところ天気予報で、今日は暖かくて昼間は上着がいりません〜と、言っているので薄着にしたら、寒いじゃないですかーと言う日が多かったのですよね。 でも今日は予報に違わず、とても暖かく風もなく、家中の窓を全開にしました。気分も明るくなりますね。…

反戦歌

思いもよらず命を亡くしてしまうことがあります。さまざまな災害で、突然の病気で、不慮の事故などで。そのような現実を目にすると、今元気でそこそこ幸せに暮らしていることは、本当に幸運なことだと思います。幸運にも、命を続けられていると思います。 な…

ロコのご飯

どうってことない話題です笑。うちのワンコのロコ、8歳8ヶ月になりまして、今年に入ってから、シニア用のご飯を注文しました。今まで、最初にかかった獣医さんに紹介されたロイヤルカナン、希望の間隔で宅配してくれるのですが、結構高いおネダンということ…

また会う日まで

おととい23日はオフでしたので関内でギター練習、難しいフレーズを何度も練習していた午後、その悲しい知らせが届きました。 ギターをケースにしまうも、また取り出してバッハを弾いた。ヴァイオリンパルティータのサラバンドとブーレ。 ぼーっとしたまま帰…

寒い2月

今年の冬は例年より寒いですよね。春が待ち遠しいです。神奈川県はまん延防止措置中ですが、教室は変わらず、生徒さんたちが元気に来てくれて嬉しいです。 生徒の皆さんが弾くいろいろな曲をレッスンしながら、私も楽しんでいます。たとえば若い時にやった曲…

昼の音を楽しむ会

今日は昼音の会、10時過ぎにサンハート音楽ホールへ。 コンサートの最後に伊東福雄先生とデュオをやるので、控室でちょこっと合わせをやりました。この会は今年で27回目、伊東さんとたんぽぽギターを楽しむ会が主催です。最初の頃から出演している方も多く、…

明るい表通りで

On the sunny side of the street、 この曲はすごく好きなのですが、朝ドラで使われて評判になっているようですね。 今の朝ドラは見たことはないのですが、TVで往年の素敵な曲が使われるのは喜ばしいことです。ウクレレのレッスンでも時々やりました。タイ…

昼の音を楽しむ会

来週の日曜日、2月6日に昼の音を楽しむ会が開催される予定です。 今年で27回目、30年ほど続いているのはすごいですね。 ギター愛好者によるコンサートですが、他の楽器とのアンサンブルもあり、バラエティに富んだプログラムで楽しい会です。 うちの教室から…

2022弾き初め会

昨日、弾き初め会が無事に開催されました。 まん延防止措置になつても、横浜のホールなど施設は、緩和された時のままで時間などの制限はありませんでした。 かなっくホールの音楽ルーム、ステージはありませんが、定員60人で割と広さがありました。生徒さん…

ワクワクワークショップ

今月16日は、私の誕生日でした。 息子夫婦や、遠くに引っ越してしばらく会っていない生徒さんからも、プレゼントが届いて、嬉しい〜。この日は、小原聖子先生プロデュースの、ワクワクワークショップのシリーズ第一回目、会場は、先生のお父様の安正先生がレ…

迎春

2022年を迎えました。 今年はどんな年になるでしょうか。まだまだ制限されることはあると思いますが、常に気持ちは前向きに、目標を持って過ごしたいと、コロナに負けないぞという気持ちで行きたいと思います。それから何をするにも体力、今年は特にそう…

2021年の大ポカ

今年もあと一日です。本当に早かった。12月に入ってから、直近の仕事やプライベートのことで何かと忙しく、来年の発表会会場の抽選予約申し込みを、すっかり忘れていました〜!! 28日の夜に思い出したという大ポカ。いったい何ということか、自分が不安にな…

絶対王者

25日クリスマス、寒い日でした。関内でホイホイアロハのレッスン、夕方から二俣川でメロディアのレッスンでした。ホイホイは弾き初め会で弾くラブ、ホントに楽しい曲です。コーラスやソロ弾きも入れて、立派な一曲となりました。メロディアは、弾き初め会と…

あと10日

今日は午前中に二俣川でレッスンがお二人。今週は今年で最後のレッスンが続きます。 最初はウクレレの生徒さん、ホワイトクリスマスの曲、以前やったと思っていたら「やってませ〜ん亅と言われました笑。でもこういう時代のポピュラー曲が好きな方、普段は歌…

ハワイ近況

コロナが終息すれば、まずハワイへ行きたいところですが、いったいいつになることやら。ハワイにも、コロナでさまざまな変化が起きているようです。 たくさんの店舗が閉店し、そのままだったり新たなお店ができたり。 昔に比べ治安が良くなり、観光客に人気…

脳をすっきりと

今日は仕事のあと眼科へ行きました。半年以上前からコンタクトが見にくくなっていたのですが、つい後回しに。 今年は免許の更新があるのです。誕生日が1月なので、12月中に手続きに行こうと思っています。師走は何かと忙しいのに、さらに車検があります。来…