コーラスの君が代

冬場のスポーツ観戦の楽しみといえば、やはりフィギュアスケート、昨日は世界選手権、最近はレベルが高くなってすごいですね。

4回転アクセルを成功させ、6種類の4回転を飛んだマリニンは圧倒的でした。

3連続制覇の坂本選手も良かった。

ところで女子の表彰式はもちろん君が代の演奏ですが、驚いたことに、アカペラの女性コーラスによって歌われました。おそらく開催地カナダの歌手たち。もちろん日本語で。君が代をコーラスで聞いたのは初めてかもしれません。とても美しい素敵なコーラスでした。

カナダのモントリオール、粋な企画をしましたね。

 

こういう、国や公の催し物で、音楽を大切にしているなぁと感じることがあると、とても嬉しいです。