2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今年のレッスン納めは25日でした。 今年も生徒の皆さん、とても熱心にレッスンに通ってくださりありがとうございます! 皆さんがギターやウクレレを楽しんでいる様子、上達していく様子を目にすることが、何よりも嬉しいです。 来年もまた新たな曲に挑戦し、…

メリークリスマス!

イブの今日は、息子家族と過ごしました。 町田駅で車で拾ってもらい孫たちのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ。 孫たちは今朝、サンタさんからのプレゼントが届いたようです トイザラスはけっこう混んでいましたが、広くてたくさんのオモチャがあっ…

ウクレレライブ

嬉しい連絡が来ました。 徳島在住のスラッキーギター奏者で、関西方面あちこちで頻繁にライブをやっているChaChaさんから。 今度鶴ヶ峰のコーヒー屋さんでライブをするので、一緒に数曲弾いていただけませんかという依頼をいただきました。 鶴ヶ峰!私の自宅…

楽譜書き

昨日はアンサンブルメロディアのレッスンでした。 新曲を2曲渡しました。 今まで、定演での演奏を見すえて、聞き応えのある曲、何らかのテーマを持っての選曲をしていましたが、先日のそよかぜフェスタのような依頼が時々あるので、誰でも耳にしたことがある…

ルビーの指輪

12月は、最終週にはあまりレッスンできないので、月初から8日間連続でレッスンしてから5日間お休み、そして明日からまた8日間連続でレッスンです。 お休みの間は、自分のスペイン語レッスンや整体へ、その他、換気扇のお掃除に来てもらったり美容院へ、あ…

ヴォーカルの新入生

今週、歌のレッスン希望の生徒さんのレッスンが始まりました。 私は歌の専門家ではないので、クラシックの歌手をめざすような本格的なレッスンはできませんが、ウクレレを教えるようになってから、クラシックのソプラノ歌手の先生にレッスンを10年ぐらい受け…

そよ風フェスタ本番

お隣の駅、いずみ中央のケアプラザで開催されたそよ風フェスタ、アンサンブルメロディアとともに、無事演奏してきました。 朝の10時に開会式、所長さんや来賓の挨拶の後に演奏ということで、ややプレッシャーの状況の中でしたが、みんな良い演奏をしました。…