2011-01-01から1年間の記事一覧

2011最後の記事〜「初めての沖縄」

日本中の人々がそれぞれに本当に頑張ったと思う2011年、今日は大晦日です。皆さんどのようにお過ごしでしょうか?。 私は今年も紅白歌合戦を見ています。 普段歌謡番組は見ませんが、紅白は小学生の頃から見なかった年はおそらくないと思います。すごい…

2011年奏き納め会

25日(日)、午後2時から二俣川ライフ4Fのサロンで、 奏き納め会が行われました。 今年は28組と多めの参加者でした。奏き納め会では演奏順を、ギターとウクレレを混ぜて当日くじ引きで決めます。ですのでバラエティにとんで和気あいあいとしたコンサ…

初めてのシー

3連休のど真ん中になった今年のイブ、皆さんどのようにお過ごしですか? 私はクリスマスケーキをもう昨日のうちに食べてしまいました〜!そしてさらに一足早く22日、クリスマスをエンジョイしようとディズニーシーへ出かけました。 奏き納め会の練習を一…

.一応今年最後のレッスン

今日は一段と寒かったですが皆さんお元気ですか?今月は12月1日が木曜だったことなどで、今日水曜日が今年最後のレッスンでした。といっても都合がつかなかった方の振り替えレッスンが二人残っていますが、一応正規のレッスンは終わりです。ウクレレのS…

奏き納め会へ、いざ!

朝は寒いですね〜。でも午前から生徒さんは元気に来てくれました!ギターのK村さん、奏き納めは「太陽がいっぱい」、すごく練習したようで、言うことはほとんどありませんでした。そのままで本番は力を抜いて弾いてくださいね。ウクレレのポポキーズ、奏き…

風邪に気をつけて

18日(日)のレッスンは A木さんはお子さんが風邪のため、そしてM山さんは本人が風邪のためお休みでした。どうぞお大事に。ギターのAさん、奏き納めはソルの「トリオ付きのメヌエット」 古典の優雅さと気品が出るようなアドバイスを少しして、良い演奏…

土曜日今年最終レッスン

今年の12月は日にちの巡りや23日から連休ということもあり、最終レッスンが早めです。 15日(木)からの一週間が、今年最後のレッスン週になっています。そして25日は奏き納め会です〜!今日のレッスン。 ウクレレのMご夫妻、奏き納め会は初めてで…

ウクレレグループ今年最終

このところ昼間は暖かですが、夜になるとやはり冷えますね。 生徒さんの間でも風邪をひいた方が何人かいます。 みなさん気をつけてくださいね。15日(木)はウクレレグループの今年最後のレッスンでした。各グループ、最近練習している曲の他に、「ポーラ…

ポイントワン、「寿」ライブ

12月は、各曜日第3週目までにレッスンを終えるので忙しい毎日が続きます。 さらに奏き納め会に向けてのレッスンは、日数が限られた中での仕上げということで、生徒さんも真剣でレッスンに熱がはいります。そんな中、「師走というだけあって師は忙しいです…

シモウクレレ

ギターとウクレレの製作家、志茂崇弘氏、多くのミュージシャンが彼の楽器に魅せられステージで愛用しています。 以前から、知り合いのミュージシャンのライブなどで楽器の音を聞いたり、志茂氏をお見かけしたりしていましたが、 とても手が届かないものと思…

ミリオンズ ハワイアンライブ パート2

昨日まで3日ぐらいとっても寒かったですね〜。 やっと冬らしくなったということでしょうが、やっぱり寒いのはにがて・・・。ライブの直前3日間はレッスンをお休みにしたツケがまわって、この一週間は怒涛のように(ちょっと大げさですが)忙しく過ぎていき…

ミリオンズ ハワイアンライブ

27日(日)のハワイアンライブは大勢の方が来場くださり満員になりました。おかげ様で盛会に終了しました。ありがとうございました!会場のミリオンズデリはレトロなハワイって感じのレストラン、とてもいい雰囲気の中でハワイアンが演奏でき、演奏者もお…

(固定記事) ライブやります!

しばらくトップに掲載しておきます。 「石川洋子ハワイアンライブ」開催が決定しました。11月27日(日)、12時オープン、13時スタート。 会場:「ミリオンズデリ」(関内、中区役所の真向かい。) 日本大通り駅からも徒歩5分くらい。 TEL.04…

頑張ってね。

今日はめっきり寒くなりましたね。 昼間日が当たって暖かいレッスン室も、暖房を入れました。先週金曜日はお休みで歌のレッスン、ハワイが大好きなI先生は今月末からまた渡ハワイ、いいな〜。 専門はイタリア歌曲の先生ですが、ミュージカルの舞台も多く出…

11月半分過ぎて。

今日は相鉄線が朝早くに車両故障で、昼すぎに出かけたときもまだダイヤが乱れていました。 生徒さんの中には、8時すぎに緑園都市駅から横浜まで、通常15分のところが一時間もかかった方がいました!大変でしたね。昨日のレッスンは関内で。 ウクレレのS…

錦繍の軽井沢

昼間はとっても暖かかったですが、今日最後の生徒さんの中2のMちゃんを8時ごろお迎えの車が来るところまで送っていったときは、 けっこう寒かったです。今夜は冷えるのでしょうか。9月に訪れた軽井沢、サイクリングで立ち寄った雲場池はとっても美しいか…

音楽のある日々

昨日、今日と昼間は暖かかったですね。気持ちの良い秋晴れでした。今日は午前中3組の個人レッスン、午後はギターアンサンブルメロディアの練習、5時からメロディアの懇親会をやりました。ギターのA木さん、奏き納め会は出られませんが(お子さん3人いら…

ライブで

昨日10日(木)はウクレレ3グループと、 ウクレレの小5Sちゃんのレッスンでした。今年7周年のウクレレグループ、その記念にということで、 27日のハワイアンライブで各グループ一曲づつ演奏してもらうことになりました。 「えーっ!ライブを聞くのだ…

寒くなってきました。

今日は寒くなってきました。例年の気温だそうですね。7日(月)のレッスン。 ウクレレのI田さん、 ギターのI籐さん、S田さん、T島さん、中2のMちゃん。8日(火)のレッスン。 ギターのK村さん、ウクレレのポポキーズ、 ギターのS籐さん、新入会の…

奏き納め会

暖かい日が続いていましたが、今週も日曜日はお天気くずれましたね。 3日4日の連休に紅葉を見に遠出しました。 美しい紅葉の写真がいっぱいで、後日アップします〜。今日はいずみ野で午前10時から休みなしのレッスンでした。午前はウクレレでM夫妻、S…

ライブに向けて

今日はハワイアンライブでご一緒していただく鈴木さんと、合わせをやりました。 たくさん楽器を持って来てくださいました! どれも私が持っていない楽器ばかりです。 ベース大小2台、カマカの古い8弦ウクレレ、ピックアップのついたウクレレ、 マホガニー…

結婚式

秋晴れの快晴に恵まれた29日(土)は甥っ子(兄の次男)の結婚式でした!生まれた時からずっと成長を見守ってきた裕くん、うちの息子を仕事のたびに実家の母に預けていたので、息子と兄弟のように遊んでくれていた裕くん、 いよいよお嫁さんをもらんだな〜…

木枯らし一号

昨日から軽く風邪をひいています*_*;昨日26日は関内でレッスンでした。 以下、鼻水が出っぱなしでご迷惑をおかけした生徒さんたち。ギターのT澤さん、今日は「枯葉」のボサノバ編を持ってきました。季節にもぴったりで良い感じです。F田さん、「黒い…

また半袖で。

ここ2日ぐらい南風で暖かかったですね。23日、24日はいずみ野でレッスンでした。 長くなるのでレッスン記は一言ずつでごめんなさい。23日 ウクレレのM夫妻。 「アメージンググレイス」のソロ弾き他、ストロークがよくなりました。テキスト2に入りま…

秋らしくなった?

今日は北風が冷たかったですね。 毎日猫の目のように変わるお天気、着る洋服にも困りますね。今日のレッスンはいずみ野で朝から夜まででした。ギターのK村さん、先日木曽の駒ケ岳へいらしたそうで、 お天気も良くとても楽しかったそうです。 私も来年行きた…

秋晴れ

今日は午前中があいたので、夏物の洋服で手洗いした方がいいものを ジャブジャブと洗いまくりました。 今日のような秋晴れの日の洗濯はちょっと気持ちがいいものですね。午後から夜にかけて4人ギターの個人レッスンでした。S田さん、「アルハンブラの想い…

10月半分過ぎて暑い日。

もう着ないだろうと思っていた半袖シャツにまた出番が来た、暑い一日でした。 ここ最近の突然のどしゃ降りといい、なんか変なお天気が続いていますね。今日は日曜日ですが、朝からずっとレッスンで充実の一日でした。10時からギターのA木さん。 ヘ長調で…

箱根駒ケ岳

先週の3連休はお天気も良かったですが、皆さんどのように過ごされましたか?私は土、日とレッスンがあり生徒の皆さんも元気に来てくれました。最近すっかり山の魅力にはまって、次はどこに行こうかと考えるのが楽しみになっています。また生徒さん達の中で…

へんなパソコン

一週間以上ぶりのアップです。というのも 記事を書くとき、たまにログインをしなくてはいけないのですが、 パスワードを勘違いして別の単語をを何ども入れたため(情けなっ!) 正しいパスワードを思い出した時にはすでに手遅れ、やり直しが出来なくなりまし…

秋晴れの中

今日は昨日よりましてお天気で気持ちの良い一日でしたね。今日は午前中からいずみ野でレッスンでした。ギターのK村さん、先週から「シャローム」、知らない曲なのでYチューブで調べたそうです。そのかいあってか、良い雰囲気で弾けています。新しいエチュ…