シモウクレレ

ギターとウクレレの製作家、志茂崇弘氏、多くのミュージシャンが彼の楽器に魅せられステージで愛用しています。
以前から、知り合いのミュージシャンのライブなどで楽器の音を聞いたり、志茂氏をお見かけしたりしていましたが、
とても手が届かないものと思っていました。

ところが先日彼のテナーウクレレを弾く機会がありました。
その最高の材料とゴージャスなたたずまい、音もゴージャスでありながら品があって、こちらの弾きかたにきめ細かく反応して、出したい音を出してくれる、素晴らしい楽器でした。
しかも以前から一般的なテナーは大きいので、小さめのサイズでフレットがテナーサイズのウクレレを探していた私にとって、願っても無い完璧なサイズ。ネックの太さもちょうど良く、全く疲れない。

1週間お借りして弾いていくうちに、音はますます良くなってきました。
これはいろいろな人との出会いがつながってできた、このウクレレとの出会いなんだ!と、購入を決断しました。
なによりも、普段あまり練習しない私が弾きたくなる楽器、置いているとすぐケースを開けて取りだし弾いている私が!これは素晴らしいことだ〜。

名前のインレイを入れていただくために、志茂さんのお宅へ。
いろいろなデザインを長い時間をかけて考えてくださいました。
出来上がりが楽しみです。
志茂さんはとても真面目で誠実なお人柄で、良い楽器を作るためにはどんな面倒なことでもいとわずといった職人気質を持ち、かつ破天荒なアイデアにあふれた芸術家とお見受けしました。


志茂さんの工房で。
志茂さんが持っているクラッシックギター、サウンドホールの周りはターコイズ真珠貝の装飾がとても素敵。
ウクレレと同じようにとても反応が良く、弾きやすさと音にまたしても魅了され、何曲も弾いてしまいました。
ギターまで買ってしまったら我が家は極貧生活になってしまう〜!と、大慌てでお返ししました。

出会いとか縁とかめぐり合いとか、人とだけではなく楽器ともそういうことがあります。出会えて、あ〜幸せ。