.一応今年最後のレッスン

今日は一段と寒かったですが皆さんお元気ですか?

今月は12月1日が木曜だったことなどで、今日水曜日が今年最後のレッスンでした。といっても都合がつかなかった方の振り替えレッスンが二人残っていますが、一応正規のレッスンは終わりです。

ウクレレのS籐さん、奏き納めは「誰かが誰かを愛してる」、ソロ弾きも歌も練習を積んで、とっても良くなりました。
「小さな竹の橋」の難しい〜ソロもノリが良くなり、これ弾いてもいいぐらいになりましたね。

ギターのT澤さん、ピポーの「歌と踊り」、いい音になりました。踊りはゆっくり歯切れ良いリズムの練習です。バッハの「アルマンデ」を素敵に弾いていたので、奏き納めで弾いたらと勧めたのですが、やはりお得意のボサノバになりそうです。

ギターのF田さん、奏き納めは「オルフェの歌」、音色の変化による表現や和音のバランスなどを練習、いい低音が出るようになりました。

ギターのMSさん、奏き納めにちなんだバリオスの「クリスマスの歌」、ほとんど言うことはありませんぐらいに練習しています。
それでもいくつかアドバイスすると、何度も弾いて確認していました。奏き納め会がクリスマスを過ぎないでホント良かった!

ギターの小2Sちゃん、「ミッキーマウスマーチ」「あわてんぼうのサンタクロース」をとっても喜んで楽しそうに弾いています。
テキストも進んで新しい音を練習しました。奏き納め会は出られなくなりましたが、来年も楽しくレッスンしましょうね。


生徒の皆さん、今年一年レッスンに通って来てくださってありがとうございました。私もとても楽しく有意義にレッスンをさせていただきました!

私はとりあえず奏き納め会の準備、楽しい想い出に残る会になりますように。