奏き納め会へ、いざ!

朝は寒いですね〜。でも午前から生徒さんは元気に来てくれました!

ギターのK村さん、奏き納めは「太陽がいっぱい」、すごく練習したようで、言うことはほとんどありませんでした。そのままで本番は力を抜いて弾いてくださいね。

ウクレレのポポキーズ、奏き納めは「林檎の木の下で」、コーラスやソロ弾きも問題なしになりました。譜面をめくるタイミングの練習、これも大事ですね。なにしろキャリアがありお二人長〜い付き合いですので安心です。

ギターのY崎さん、奏き納めは合奏だけ出演。
青本(テキスト)の小品集をどんどん弾いているので、ソロも弾けばいいのにと思うのですが、「ソロはあがっちゃうから〜」とのことです。

ギターのS田さん、「アルハンブラの想い出」テンポを少し上げて、メリハリをつけました。トレモロでのダイナミクスはなかなか大変ですが、良く弾いています。来年傘寿を迎えるS田さん、パワフルな演奏はきっとまたみんなを驚かせますよ。

ウクレレのS谷さん、奏き納めの「パオアカラニ」はソロのアレンジはいろいろ味付けをして、エンディングも華やかです。歌はリムファミリーのお母さんの歌い方を参考に、本番では情感豊かに歌い上げることを期待して練習しました。

ウクレレのH田さん、「タヒチタヒチ」は私とのデュオ。コーラスはパートが変わるしメロ弾きの2重奏もあるしで、段取りを覚えていない私、練習しておきますね。低い音域の所は胸に響かせる歌い方を練習してコーラスがきれいになりましたね。

ギターのNファミリー、姉のKちゃんは高校受験の勉強で出られません。体調に気をつけて頑張ってほしいです!
ママは「ワルツト長調」Fちゃんは「シャローム」、二人ともソロ曲は良い流れで弾いています。あと2重奏でバッハの「メヌエット」テンポが早くなって指がもつれる所がありましたが、本番まで練習すれば大丈夫でしょう。


皆さん良く練習していますね〜。このように人前で弾く機会があって一曲をかなり練習することは、とても上達へつながります。
奏き納め会での演奏楽しみです!が、本番の出来にかかわらずここまでの経過が上達のために大切なことです。
本番は自信を持って演奏してくださいね。