2011最後の記事〜「初めての沖縄」

日本中の人々がそれぞれに本当に頑張ったと思う2011年、今日は大晦日です。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?。
私は今年も紅白歌合戦を見ています。
普段歌謡番組は見ませんが、紅白は小学生の頃から見なかった年はおそらくないと思います。すごい習慣ですね〜。

今年最後の記事は「初めての沖縄旅行」です。
先日沖縄の音楽をライブで聞いて、沖縄とハワイは同じ民族音楽として共通点がたくさんあると感じました。
その時根底にある精神性にとても惹かれました。
急遽思い立って27日から2泊3日で行ってきましたが、
沖縄について今まで知らなかったことも少し知ることができて良かったです。

首里城、海洋博公園と美ら海水族館世界遺産の城跡、やちむん陶芸村などの名所を訪ね、残波岬海中道路、他にも島々を渡る橋をドライブして、美しい海と山を堪能しました。

おかげ様で天気に恵まれ暖かかったです。
沖縄の人の話し方は優しくてほんわかしているのが印象的でした。
訪れてみて、さまざまな歴史があるものの、人々はゆったりした気持ちを忘れず日々を暮らせる土地なのでしょう、と感じました。


来年も、皆さんにとって良いことや幸せに感じることが一つでも多くありますように、心から願います。
もちろん私にとってもそうであるように、頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願いします。