風邪に気をつけて

18日(日)のレッスンは
A木さんはお子さんが風邪のため、そしてM山さんは本人が風邪のためお休みでした。どうぞお大事に。

ギターのAさん、奏き納めはソルの「トリオ付きのメヌエット
古典の優雅さと気品が出るようなアドバイスを少しして、良い演奏になりました。

ギターの中1のTくん、最近めっきりクラシックギターらしい良い音でしっかり弾けるようになってきました。
「聖夜」を練習、すらすら弾けてきたのでおうちでご両親にぜひ聞かせてあげてくださいね。

夕方から車で2時間かけて八王子へ。
先日購入した志茂ウクレレ、インレイが出来上がり受け取りに。
もちろん素晴らしい出来上がりです!が、また後日アップしますね。

今日19日(月)のレッスン。

ギターのI藤さん、奏き納めはフェレールの「タンゴ」
音や曲想がよくなり、本人が不安なところをアドバイスして納得のいく演奏になりました。

ギターのS籐さん、奏き納めは「ペルーのワルツ」
本番でのミスがなくなるよう、ゆっくり楽譜を見ながらの練習をしました。落ち着いて良い流れで弾けたので本番は大丈夫ですね。

ギターのT島さん、今年も奏き納め会当日は仕事先から直に来て、宴会にやっと間に合う状態、Tさんは左きき仕様で他の人のギターも借りられないことで、昨年同様私のギター伴奏で歌で勝負です。
今年は日本歌曲「初恋」と「神の御子は」、お楽しみに。

ギターの中2Mちゃん、奏き納めは「グリーンスリーブス」のハイポジバージョン、弦を張り替えたせいだけでなく、音が太く大きくなりました。私との2重奏「ビビデバビデブ〜いつか王子様が」でも負けずにしっかり弾いています。

今夜もかなり冷え込んできました。
生徒さんも風邪をひいた方がけっこういます。
皆さん暖かくして気をつけてくださいね。