箱根駒ケ岳

先週の3連休はお天気も良かったですが、皆さんどのように過ごされましたか?

私は土、日とレッスンがあり生徒の皆さんも元気に来てくれました。

最近すっかり山の魅力にはまって、次はどこに行こうかと考えるのが楽しみになっています。また生徒さん達の中でも山が好きな方が多く、いろいろな経験をきいたり情報を教えてもらったりと、山の愛好者ってこんなにいるんだ〜と驚いています。

今月の1日はお休みでお天気も良かったので、気軽に行ける山を探して箱根の駒ケ岳からの連山に行ってみました。

駒ケ岳へはロープウェイで頂上まで行き、そこから箱根最高峰の神山(1438m)と冠ヶ岳(1412m)へのコース。
駒ケ岳からの眺めは芦ノ湖相模湾駿河湾が見通せ、富士山がとても大きく(ただし雲がかかっていて裾野だけ)、素晴らしい眺めでした。

神山や冠岳への登山道は、思っていたよりハードでした。
なだらかなのは最初だけで、大きな岩が連なり傾斜もあって、次の一歩の足場を探しながらという所がたくさんありました。

[

帰りは大涌谷へ降りるコース、途中でお弁当を食べてから硫黄の匂いの中、湯煙を見ながら歩きました。

神山も冠岳も、頂上は狭くて眺めも良くなくちょっとがっかりでしたが、駒ケ岳だけならロープウェイで行けて眺めは素晴らしいのでおすすめです。
頂上の神社にもちゃんとお参りしました。
いつも登った先の神社や観音様へ必ずお参りをしお賽銭もはずんで?いるつもりなんだけど、そのうち何かいいことないかな〜って、そんな明らかにお願い事が多すぎてムリ、ムリ・・・。