鋸山ハイキング


さて、これはいったいどこでしょう?

休日だった昨日9日(金)、翌日の仕事に影響しない程度の遠足気分でいける所はどこかないかな〜とさがして、千葉の金谷港の近くの鋸山(のこぎりやま)へ出かけました。


久里浜からフェリーに乗って40分、金谷港に着くと登山口まで15分ぐらい。
ロープウェイもあるしいくつか登山道がありますが、かつて山の上で石を切り出してその石を運んでいたという車力道のコースを行きました。


車力道の入り口です。
高い木々が生い茂っている中の狭い山道を進みます。



石を並べて切り出した石材を運んだ跡、石がずっと2列に並んでいますが苔むしていました。


深い森林のなか、いろいろな植物やきのこがあり楽しみながら、そしてとても急な階段を汗だくで登ると、展望台へ到着。1時間弱ぐらいでした。
下に見えるのは千葉の南の海岸です。



石切り場の方へ行って見ました。
写真で見るよりもっと上の方まで、もっと広く切り出したあとがあります。
昔の人のやることはすごいですね。


これは「地獄のぞき」というところ。眼下に美しい山々や三浦のほうの海が一望できますが、下を見ると足がすくみます。


ロープーウェイ山頂の見晴らし台からの眺めも素晴らしかったです。
お天気は良かったのですが、富士山のほうはもやがかかっていて見えませんでした。これで富士山が見えたら最高でした。


帰りはロープーウェイでなんと5分で山麓へ到着。ま、遠足ですからね・・。


お楽しみはまだ続く〜。金谷駅の近くにあるお魚やお土産のお店「ザ フィッシュ」というところにあるレストランで、遅い昼食。
山の上でもおにぎり食べたんですけど。
地元で取れた魚のお刺身などの海鮮料理、なんか豪華じゃん!

11時半から登り始めてお寺などもまわり4時間ぐらいのコースでした。
湿気が多くて汗びっしょりになりましたが、山道は変化にとんでいてなかなか楽しかったです。
登山初級者の私にはちょうど良かったです。というか、富士山に行ったことから思えば、天国のような?(大げさだけど大げさじゃな〜い)山でしたよ。