筋肉痛の5日間

富士登山から帰って2日後からレッスンでした。
翌日からふくらはぎとももが超痛くなり、ぎこちない歩き方をしていましたが、5日目の今日はほとんど良くなってきました。

18日はウクレレ3グループのレッスン。
富士登山の経験者がけっこういて、体験談などにしばし花が咲きました。
「頂上には行けなかったけれど、一応日本の一番高い所でウクレレ弾いてきたのだからすごいですよね〜」と生徒さんの暖かい言葉に涙・・・・。
ブログに寄せられたコメントにもウルウル・・。
その中でホイホイのメンバーH氏の一句、ラニカイと雲海が韻を踏んでいて、さすが駄洒落王ならではの笑いと涙の一句に感激でした!

19日はお休みで一気に緊張が解け、怒涛のように襲ってくる睡魔、爆睡しました〜!

20日は5組のレッスンでした。
ご夫婦でウクレレのレッスンをしているM家、山登りが好きでいずみ野図書館で、神奈川の山歩きの本を借りて来ていました。
ギターのNファミリーは、私が登山した日に河口湖に行っていて、夜富士山の頂上に向かって続く光の列を眺めていたそうです。
「その中にいたんですよ〜」と、偶然の出来事にはしゃぐ私でした。

そして今日は相模原のあじさいメイツでのフェティバル。
昨年のウクレレワークショップからちょうど1年で、また会場のサンエールさがみはらに行きました。

あいにくの雨でしたが、お子さん連れでたくさんの方が来場していました。
というのも、「海賊戦隊ゴーカイジャー」のショーや縁日コーナーや粘土細工など、子どもが喜ぶイベントが盛りだくさん!

朝の10時に会場入り。



講師のSさん、助手をお願いしました。


ウクレレ体験教室の会場です。

大道芸もやっていました。ジャグリングやバルーンアートなど。

ウクレレは午前と午後の2回。

最初に演奏を披露してくださいということでしたので、
「夏の思い出」のソロと、「月の夜は」の歌とソロ演奏入り。

生徒さんの練習曲は午前は「カイマナヒラ」、午後は「タフワフワイ」。
午後は小学校低学年のお子さんが4人いて、すぐにコードを覚えて歌いながら弾いていました。

2回とも、参加者の皆さんがとても楽しそうにウクレレを弾いていたのが印象的でした。一つのコードでも覚えて楽器が弾けることって、「なんか楽しい〜」って感じていることが伝わってきました。

今回企画してくださった担当者の方は、なんと私が富士さんから下山した日に、富士山に登っていたのです!なんという偶然・・・。
ウクレレもなさっているので、一緒に受講して盛り上げてくださいました。
どうもありがとうございました!

ウクレレの好きな方、やってみたいと思っている方、各地にたくさんいらっしゃいますね、とうれしい気持ちに満たされた一日でした。