見上げてごらん

今日の二俣川レッスンはちょっとイレギュラーで、関内でレッスン日が取れない方が来たり、
普段は遅い時間の方が空いてる時間に早めに来たりでした。

いつも10時前に家をでないといけないのですが、夕べワンコのロコが耳が変な感じで、頭をたびたび振ったりするので、病院が開く9時に合わせていったのですが、すでに2人というか2頭がいました。

それでもすぐに順番が来て診てもらうと、左耳に内耳炎があるらしい。
薬を毎日つけて様子をみることになりました。

レッスンへ行く時間が間に合ってひと安心。

レッスンは10時半からウクレレ3人、年配の方々ですが皆さんお元気でバリバリ弾いてなによりです。

お昼休みが15分しかないので、買ってきたおにぎりを一つ。
もともと小食なので、少したべると大丈夫です!

その後ギターの生徒さんが二人。
奏き納め会の曲は問題なく弾けてきましたが、キャリアのあるお二人なので、
音楽的に豊かな演奏というか、こういうふうに弾きたいということが伝わる演奏をめざしたいものです。

それからウクレレの生徒さん3人でした。
先月からレッスンを始めた方も、奏き納め会にでてみようということになり嬉しいです。

奏き納め会ではギターとウクレレ全員で、「見上げてごらん夜の星を」を演奏するのですが、
前半はウクレレハワイ語の歌も入れるので練習をしました。

昼間いらした今月からレッスンの方が偶然に、ある忘年会でこの曲を弾きたいというので、
楽譜を渡して弾いてもらうと、ハワイ語の歌がとても素敵と喜んでくださり良かったです。
DmM7からDm7、Dm6へ移るのが大変みたいでしたが、全部Dmでもいいし少しずつ足していけばいいです。

生徒の皆さん本当に、もっとうまくなりたい!という気持ちがあふれていて、
すごいな〜と感心しながら、どうやったら上達していくか、そして楽しんで弾けるかと、
レッスンが終わってからも、それぞれの生徒さんのことを考えて眠れない〜夜の毎日です(でも寝てます)。