あと10日

今日は午前中に二俣川でレッスンがお二人。今週は今年で最後のレッスンが続きます。
最初はウクレレの生徒さん、ホワイトクリスマスの曲、以前やったと思っていたら「やってませ〜ん亅と言われました笑。でもこういう時代のポピュラー曲が好きな方、普段は歌は得意じゃなくて〜とあまり歌わないのですが、口ずさんでいました。
今年やった曲などもおさらいしましたが、いつもレッスンでやった曲を弾いてますとのこと。年配の方ですが、ウクレレを楽しんで弾いてくださり嬉しいです。
二人目はギターの生徒さん、弾き初め会で弾く曲、速いパーセージを右手が大きな動きで弾いているので、これでは速く弾けないですよね〜、
小さな動きで弾きましょう。
長くやっている生徒さんですが、これからもなが〜くギターを弾いて欲しいので、そのためのテクニックをレッスンしています。
力や勢いで弾きこなそうとしないで、キダーと対話、演奏する曲と対話しながら、丁寧に愛情を持って弾くことを心がけると、音楽が自分に答えてくれると思います。

レッスンの後は自分のスペイン語レッスン。こちらも今年最後。
日本語とスペイン語の違いとかにも話が広がったり、今日もたくさん大笑いしながらで楽しかった〜。

それにしても、皆さんが口をそろえていうのは、あと10日で今年が終るなんて考えられな〜い!
本当にそうですね。この現実に頭がついて行きませ〜ん。

とにかく、残りの仕事を精一杯頑張ります!