久しぶりに2

今日は6時前に突然の大雨、お出かけの方は大丈夫でしたか?
教室でも、帰る生徒さんもこれから来る生徒さんも足止めされました〜。


前回の久しぶりの山、続きです。美しが原の翌日は木曽駒ヶ岳へ。。。。

有名な千畳敷カールまでロープーウェイで行けますが、お盆の時期は混むと2時間待ちとか。
朝7時のバスで乗り場のしらび平へ向かい、8時に到着。
20分くらいの待ち時間で乗れました。
でも帰りも混雑が予想され、ツアーガイドさんは時間を気にして、急ぎ足の行程でした。


日本初の山岳ロープーウェイ、千畳敷駅(2611m)まで上がる谷の深さにテンションが上がります。


千畳敷から急こう配のジグザグガレ場を一時間ほど登ったところから今度は下り、
そしてまた登る〜。


まだ頂上ではないです。。。が、ハードな登りでした。


またちょっと登って下って登って、あの山の向こうが駒ヶ岳頂上。


2時間ちょっとで駒ヶ岳頂上(2956m)へ。やっぱ久しぶりの登山は疲れました。


ツアーには山岳ガイドさんがついていました。休憩の時々に、ちょっとした登山のアドバイスをしてくれました。


ガレ場は下りもいやですね〜。



帰りのロープーウェイは、ツアーガイドさんが早めに整理券を確保してくれていたので、
ほとんど待たずに乗れました。


帰りの高速は渋滞が心配でしたが、8時横浜着の予定が10時着に。
でも思ったほど遅くならなくて良かったです。


たまには山にも行かないと、準備や体力を含めいろいろと手間取りますね〜。

でもまた一つ知らなかった山に登れて、お天気にも恵まれ楽しかったです!