10月半分過ぎて暑い日。

もう着ないだろうと思っていた半袖シャツにまた出番が来た、暑い一日でした。
ここ最近の突然のどしゃ降りといい、なんか変なお天気が続いていますね。

今日は日曜日ですが、朝からずっとレッスンで充実の一日でした。

10時からギターのA木さん。
ヘ長調でギターでは大変なFコードがたくさん出てくる練習曲、
あとは「ラルゲット」、これもセーハが多いですが音がよくでていました。

ウクレレのS美さん、テキスト1のおさらいをして2に入りました。
フラで今やっている「エ ピリ マイ」をやってみたいというので、
楽譜を作ってあげなくては・・・。

午後1時半からギター合奏「アンサンブルメロディア」の練習。

今日は2人お休みでしたが、新メンバーが入会して9人になりました。
男性は熟年パワーが炸裂、ギターが本当に好き!っていう感じでうれしい。
前回からの「好きにならずにいられない」とパッヘルベルの「カノン」
みんな音が良くて、カノンは実際にカノンで4重奏をやりましたが、とても美しくなりました。

4時半前に終わって急いで教室へトンボ帰り。
45分からギターのN島さん。
「小さなロマンス」、いつも控えめで上品なNさん、でもギターの表現は大きくね!と、曲想を具体的に練習。今度カルカッシのエチュード25に入ります。

ギターのNファミリィー。姉妹は昼間ガールスカウトの活動をやってからレッスンへ。小さい頃からずっと続けていて、同じ学校ではない人や世代の違う人たちと一緒に活動するのって、とても貴重な体験ではないかと思います。
前回から始めた「ロマンス」の2重奏。
ママはいつも良く練習していて、普通何年かたつと子どもに追い越されてしまうことが多いのに、ママは貫禄で見本示しています!
ハーモニクスの練習曲も始めました。こういうのは子どもは勘が良くてすぐにきれいな音出していました。やったね。


おかしな天気が続いて、体調が悪くなっていませんか?
私は夕方から鼻水が出たりしています。
皆さん気をつけてくださいね。