高尾山へ

きのう5日(金)は、高尾山へ〜。
朝方小雨が降っていましたが、家を出る頃晴れてきて、一日中良いお天気に恵まれ行って来れました。


今年の6月4日、大学のクラス会で家から5つも電車を乗り換えてやってきた「高尾山口駅」、2ヶ月後にまた来ることになろうとは!
再来週の富士登山のための足慣らしでやってきました。

同行してくれた友人は学生のとき山岳部で、日本の高い山にたくさん登っていて、富士登山にも付き合ってくれることになり心強い〜。


ケーブルの乗り場にある広場で、登り用に靴紐を締めなおしたり、身支度を整えていざ出発!

行きは一般的な1号線という道、きれいに舗装されていて歩きやすかったですが勾配がけっこうあってきつい!狭い歩幅のとり方とか足の裏のつけ方などを友人に教わりながらぼちぼち・・・。森林の中の空気はとても気もちが良かったですが、湿気があってすぐに汗が噴出してきました!
40分ぐらい歩いたかな?ちょっと疲れた〜と思う頃にケーブルの駅にある休憩所に到着。


ランドマークやスカイツリーもうっすら見えるほどの、眺めのいい展望台でしばし休憩。
この時私は、左足がつってしまい、いそいで靴をぬいで足の指をひっぱたり揉んだりしながら痛さに悲鳴をあげていました!
やっと痛みがなくなったときには、シェービングアイスにのったソフトが溶けかかっていました!


この後は男坂を上り参道を歩いて、途中神社にお参りしながらと楽な散策コース。


出発から1時間半ぐらいで頂上に到着!
いい眺めでした〜。汗はたくさんかきました。


山頂の茶屋のお昼ご飯は冷やしたぬきそば、手打ちのような太いおそばでした。
ウイークデイのせいか、あまり人が多くなくお店には3組ぐらい。
それにしても山頂で飲むビールはうっ、うまい〜!(ってまだ下りがあるのに大丈夫?)

帰りは3号線という登山道を歩きましたが、こちらは舗装されてなくて道も細くてぬかるんでいたり木の根っこがあちこち飛び出ていたりで、登山らしさを味わいました。
木々が深く生い茂った山あいを撮った写真、この日一番のおすすめ(のつもり)でしたが、カメラの具合が悪く保存ができてない!ショック!!

下りの歩きでストックの使い方を教わったし、歩いてみないとわからないこともいくつかあって、今回行ってみてよかったです。

50分ぐらい下ったところでケーブルに乗って下山。
疲れはこれから出てくるかもしれませんが、何より思い切り森林浴をしてたくさん汗をかいて気持ち良かった〜!