秋らしくなった?

今日は北風が冷たかったですね。
毎日猫の目のように変わるお天気、着る洋服にも困りますね。

今日のレッスンはいずみ野で朝から夜まででした。

ギターのK村さん、先日木曽の駒ケ岳へいらしたそうで、
お天気も良くとても楽しかったそうです。
私も来年行きたいな〜と、しつこく行き方などを聞いてしまいました。
新曲の2曲は譜読みが早く確実になって、そのまま弾きこめばいいですね。

ウクレレのポポキーズ、「林檎の木下で」はコーラスとソロ弾き。
ソロ弾きはテンポが上がればいいですね。
「パネ マイ」はコーラスを練習。次回ソロ弾きです。

ギターのY崎さん、メルツとソルの小品、ポジション移動による音の切れ目を音楽に出ないような練習。和音の各音がばらつかないようなタッチも練習しました。

ギターのS籐さん、「ペルーのワルツ」身体からリズムに乗って弾くと、もっと思うように指が動いてくれます。ラウロの「ワルツ」これはベネズエラ、ラテンの曲は楽しいですね。

ギターのY澤さん、カントリーのナンバーのソロを自分で楽譜にしてきました。
小節の区切りなどを修正しましたが、演奏は良く出来ていましたね。
ストロークは、まずはムラのない音とリズムが刻める練習をアドバイス

ウクレレのS谷さん、「パオアカラニ」を自分でアレンジを加えてきたものを、流れと曲想に自然な表現になるよう、なおしていきました。
Sさんのイメージを大切にしながら、音楽的なことをアドバイスして納得しながら作っていって、良いアレンジになったと思います。

ウクレレのH田さん、「タヒチタヒチ」の歌はOK、ソロ弾きはテンポが上がればいいですね。Hさんの大好きな「ハレイバフラ」を始めました。
カッティングしながらの音の強弱の練習。
私も大好きな曲なので、これからの出来上がりが楽しみです。

明日はお休みですが、いろいろやることは山積み状態の今日この頃。
どこまで出来るか?その前にやる気が起きるかも問題だ〜・・・。