ツーカーの仲間たち

散歩コースの今朝の公園、桜の木が多いのですが、今日はけっこう咲いていました。まだ蕾の木もあってこれから楽しみです。

 

昨日は、7日のチャリティーコンサートでやる四重奏の合わせを、関内スタジオでやりました。もう長年、そう40年以上にもなる付き合いの仲間たちです。一緒にコンサートもたくさんやりました。先輩にはデュオをやるなかでたくさんのことを教わりました。

合わせ1回でなんなくできましたが、テンポや強弱などを決めて3回ぐらい合わせて終わり。

なんだかツーカーで合う感じ、本当に楽しく気持ちいいです。

 

あとは私が新しく購入したスペインのギターを弾いてもらって、感想を聞きました。私は今の楽器に比べると弾きやすいけれど音の魅力が落ちるので、どうもあまり弾く気にならなかったのですが、みんなの意見は、まぁ悪くないよ、使えるよということ。これから弾いてあげようかなという気持ちになりました。

 

若いときから一緒に活動してきた仲間たち、それぞれの演奏を尊重しながら自分もより良い演奏をめざして切磋琢磨してきました。

合わせをやるとぼぼ一瞬と言ってもいい感じで、良い音楽が生まれる。この喜びは何事にも代えがたいです、と改めて思ったのでした。