連休

発表会の翌日から今日まで6連休でした。
今月は、発表会までにレッスンすべてのレッスンができるような日程だったので。

生徒さん達もホッとしてゆっくり休んでいることでしょう。



私は海の日のギターコンサートと、山の日のウクレレコンサートの準備あれこれ。

関内へ行って練習したり、ウクレレソロの曲目のあと一曲が今ひとつしっくりこなくて、
家で何かいい曲はないかと過去にアレンジした曲や曲集から探したり。
今回は全部自分のアレンジを弾くつもりなので、楽譜を書いたり(今頃そんなことで間に合うのかー?)

今日もスタジオでいろいろ楽譜を引っ張り出して弾いてみました。
試行錯誤の結果、やはりハワイアンのゆったりした美しいメロディーがウクレレには必要であった(ということに気がついた)。
そういうわけで、以前から歌のない演奏だけでもいい曲だな〜と思っていてアレンジしていたハワイの曲に決定。
これでやっと練習に専念できます。


ホッとしたところで午後4時に帰ろうかと、スタジオの玄関を出ようとしたそのとき、
オートロックのボタンを押している人、どこかで見たことがあると思ったら、他でもない伊東福雄さん!
来週の合わせの日を間違えて来ちゃったのです。
本人は、「この頃まだらボケっていうのみたい〜」と言っていましたが、
そんなそんな、まだまだ早いですよ〜。
ということで、2時間ほど合わせ練習ができました。
来週一回だけの予定が、今日だけだと日にちがちょっと空いてしまうので、本番の前の週もできることになって、結果良かったです。


それにしても、6連休なんて、なすがままに過ごすとあっという間に終わりますね。