2017スチューデンツコンサート

今年のスチューデンツコンサート、昨日開催、無事に終了いたしました。

梅雨の晴れ間、暑すぎず良いお天気に恵まれました。
9時半、やっぱ私は晴れ女〜♪と歌いながら(ウソです)会場のサンハート音楽ホールへ。


十数年に渡って舞台監督を務めてくれたKさんが、家庭の事情で昨年の発表会を最後に沖縄へ移住されたので、今年から私一人で進行やらなにやらをやることになりました。


リハで生徒さんの演奏を聞きながらステージマナーや演奏について、必要ならアドバイスするのは毎年のことですが、さらに椅子の位置をばみったり、照明担当のIさんと操作のチェックをしたり、譜面台17台を広げたり、仕事はたくさんありました。

本番でも、お手伝いの生徒さんたちにステージセッティングを説明しながらですが、生徒さんたちがすごく慣れてきて、早めに裏へスタンバイしてくれるし、完璧にやってくれるようになって本当にありがたいです。



受付は、やはり10数年毎年手伝ってくれているギタリスト後輩のTちゃん(右です)。
発表会には必ず日にちを開けてくれて本当に感謝です。
左はウクレレ講師の御宿先生。


アナウンスは1部は私がやりましたが、2部はアコギのMさんにお願いしました。

若くて元気なアナウンスでした(こんな美人なのに影マイクはもったいない)


本番直前、けっこうリラックスしていますね。
左の人は、ウクレレ全員合奏の「Blowing in the wind」でハーモニカを入れました。本番ではハーモニカがぴったりで素敵でしたよ。


進行があるので、あまり写真は取れませんでしたが、メロディアウクレレ全員合奏です。



今年は都合が悪い生徒さんが重なり例年より少なめの参加者でしたが、バラエティに富んだプログラムで楽しく、皆さん素晴らしい演奏だったと思います。

そして例年通り、打ち上げも盛り上がりました!。

延々と生演奏バックに、歌いっこが続きましたが、
いつもバックをやってくれるギターのTさんが今年はいないので、代わりに私はアコギをずっと弾いて伴奏していて、写真があまりありません〜。
今年も楽しい打ち上げでしたね。本番で頑張って演奏した人ならではの楽しみですよね。


生徒の皆さん、お疲れさまでした。
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いたします。
今年も楽しく有意義に開催できましたこと、心より感謝いたします。