奏き納め会

今年も奏き納め会があります。12月17日です。

発表会に比べれば気楽〜と思いつつも、人前で演奏するからやっぱり緊張するな〜と、
参加する生徒さんは練習に頑張っています。


昨日は3人個人レッスンとウクレレグループが二つ。

個人3人のうち、お一人はウクレレで今回初めての参加。
二つのテキストは終わっていますが、テキスト2の最後の方に入っている「ビーチアットワイキキ」を弾きます。この曲はけっこう難しいですが、歌も途中のソロ弾きも、軽快な演奏ができていました。
なにより、歌も演奏もとても楽しんで演奏しているのがいいです。


メケアロハは「パイナップルプリンセス」
メンバーの一人が途中入会だったので、やっていなかった曲ですが、楽しく好きな曲です。
いつも本番は一番良く弾けるので、大丈夫でしょう。

ホイホイアロハは「マヒナ オ ホク」しっとりとした良い曲ですね〜。
最後はいかに良い発声で歌うかですね。各自練習して余裕をもって演奏にのぞみましょう。



ウクレレ全員合奏は、「カウラナカヴァイハエ」と「メレカリキマカ」

カウラナカヴァイハエは、20年ぐらい前に仕入れて、当時のグループの生徒さんにやってもらいましたが、
発表会でアンクロン(インドネシアの竹の楽器)や太鼓を入れて、民族音楽〜って感じで演奏しました。
とても楽しかったことを思い出します。

13年前の講座で始まったグループ3つや、個人レッスンの生徒さんも、必ずこの曲をやっていますが、
やはり良い曲ですね。
いつでもみんなで弾ける曲として、発表会での全員合奏やクイーンズのイベントのプログラミングを
考えていますが、この曲も入れたいと思います。


毎日寒いですが、ウクレレ弾けば心も身体もあったかに〜なりますよ!