梅雨が明けて。

梅雨が明けた途端、猛暑になりましたね。体調に気をつけましょう。


4日(木)のレッスン。

ウクレレグループ「メケアロハ」「ハウオリ」「ホイホイアロハ」
新曲もやりつつ、来年の発表会の候補曲の練習を早くも始めたグループあり、レパトリー拡充期間です。

グループの合間、5時半からアコギの高1Yちゃん、良く練習していて毎回新しいことをやっています。


6日(金)のレッスン。

ウクレレのK籐さん:「カプリ島」「へ アロハ クウイポ」転調のやり方を練習してバリエーションが広がりました。

ウクレレの中一Yちゃんは風邪でお休み。お大事にね。

ウクレレのI坂さん:「フールズ ラッシュ イン」「アンド アイ ラブ ハー」
ビートルズナンバーのレパートリーも増えるといいですね。

ギターのT島さん:タレガ「夢」譜読みしながら少しずつ進んでいます。



7日(日)のレッスン。

ウクレレのM山さん:「サンゴ礁のかなたに」「亜麻色の髪の乙女」他。
曲想に変化をつけるストロークのバリエーション練習など。

ギターのHりさん:バッハ「アベマリア」メロディーの音、アルペジオの表現など。

ギターのS堀さん:メロディアのコンサートで弾く三重奏「上を向いて歩こう
拍を取りながら確実に弾く練習など。

ギターのA木さん:「マリアルイサ」まずは楽譜を見て、ポジションを頭でイメージ、左手の見るのは必要最小限にする練習など。

ギターのS田くん:「月の光」弾けているところから曲想を考えて表現。

ウクレレのM山さん:「サンゴ礁のかなたに」「カウラナ カヴァイハエ」
右手のストローク、良い音を出す練習など。

ギターのH本さん:メロディアのコンサートでやる二重奏「紫陽花」
左手の運指、ビブラートなどで美しいメロディー音を出す練習など。


生徒さん達は口々に「今日は暑いですね〜!」、これから2か月ぐらいはこれが挨拶になりますね〜。


暑い季節が始まりましたが、気分は楽しく乗り切って行きましょう!