若いエネルギー

寒のもどり、夕方から予報通り寒くなりました。まだ暖房が必要ですね。

午前は音楽館でウクレレの個人レッスンお二人とギターのレッスンが一人。

その後関内スタジオへ。
一年ちょっと前にレッスンをやめたギターの生徒さん。
家庭の事情と高齢だからというのも多少あったようですが、忙しさは少し落ち着いたそうで、昨年の奏き納め会でも演奏してくれました。
今年の発表会のお誘いをしたところ、出演しようかなと嬉しいお返事が。

発表会やチャリティーコンサートでは、たくさんのお友達が聞きに来てくださっていましたが、
そのお友達からも、続ければいいのにと励まされたそうです。

教室一番の年齢とは思えない、お元気でパワフルな演奏をなさるので、
私も続けられる環境なら、ぜひ弾き続けて欲しいと思っていました。

今日は演奏曲の相談、候補の2曲を弾いてもらいましたが、
しばらく弾いていないとは思えない弾きっぷりでした。初見の曲もほとんど難なく弾いていました。


いつも前向きで、新しい曲に取り組む姿勢やステージでのパワフルな演奏は、
生徒さんたちの励みになっています。


この頃思い出すのですが、若い時はこの曲を弾きたいと思ったら、出来ないなんて一ミリも思わず、
出来ることを想定してひたすら練習していましたね。
まわりの仲間もみんなそうでした。すごくエネルギーがあったのですね〜。
あの時のように考えなくちゃなあと思うことがあります。


この生徒さんにはそのようなエネルギーを感じます。素晴らしい。