メロディアと冷たい雨

今日はアンサンブルメロディアの月1の練習日。

晴れ男晴れ女揃いのメロディアにしては珍しく、冷た〜い雨の日になりました。でも全員出席!この時期みんな元気というのも素晴らしいです。

 

最近練習しているのは、誰でも聞いたことのある親しみやすい曲シリーズで、「昴」「第3の男のテーマ」、

その他に、「スカボロー・フェア」「サウンドオブサイレンス」

自分のパートでない音も、ソロを弾くときのように、すべて把握して曲全体を見ていけるといいですね。

何故か皆がやりたい感じの曲、「テネシーワルツ」たまにそれではと、やってはみるのですが、スィングしているリズムが難しくてなかなか合わないので、そのたびに私が「合わないからもうやりませ〜ん」と宣言するものの、今日も誰かがやりたいと言い出して合わせてみました。

すると、まだ弾けないところがあるものの、なんとか三拍子が崩れずに合わせられました。

みんなこっそり練習してたのかしら?これならだんだん良い感じになって行きそうです。よかった、よかった。

 

今年チャリティー定演をやるのなら、やる曲目の候補を挙げて決めないといけませんね。まずホールが取れるかどうかにかかっていますが、もし取れたら大変ですが楽しいことになります!