いろいろあった週

この一週間はいろいろありました。まめに記事を更新していかないと、日にちが過ぎるとどうも記事にする意欲がなくなってだめですね。

まとめて短く書いておきます。

 

少し前にウクレレの生徒さん、さとみさんが急逝したという連絡が入りました。なんというショック!とても信じられませんでした。3月に病気で入院していたそうです。彼女には、教室のホームページやブログのこと、私のパソコンのことなどでとてもお世話になりました。いつも明るくて優しくて気が利いて、とても仕事のできて責任感が強い人でした。こんな人はなかなかいないのではないかと思うほど親切な人でした。

先週、彼女を良く知る生徒さんと献杯を上げました。コロナ禍も彼女にはリモートでレッスンを何度かしました。昨年の秋頃、今度は対面でレッスンしましょうと話していました。彼女の思い出を話し始めるとつきなくなります。本当に悲しいですが、朝から晩まで仕事していたので、天国でゆっくりしてほしいと心から思います。

 

一昨日は、久っしぶりにミュージシャンの鴻池薫さんと会いました。久しぶりって本当に十数年ぶりです。

2009年にウクレレフェスティバルを開催するとき、鴻池さんに声をかけて、彼の生徒さん達にも多数参加していただきました。にぎわい座でとても盛大にできて楽しかったですね〜。打ち上げは野毛で、彼の生徒さん達は皆さん楽しい方が多くて、とても賑やかでした。その後、ときどき会って情報交換などしていたのですが、お互い忙しくて会わないうちにコロナもあって、すっかりご無沙汰してしまいました。

鴻池さんは、ウクレレやアコギ、エレキギターで活動していらっしゃいます。

同じ年代で同じく音楽のプロということもあって、なにかと興味深い話がたくさんです。

二十年前からのお付き合いですので、気楽にプライベートのことなども話せて、とても楽しい時間を過ごしました。

ウクレレフェスティバルでは一緒に数曲演奏したので、また機会があれば一緒にやりましょうということになりました。

 

昨日はちょっと嬉しいことが!少し前に、ブログにフンドーキン醤油のことを書いたら、生徒さんが見つけてきてくれました〜。お刺身とかおひたし用のちょっといいやつですね。とても嬉しいです。味見をしてみたら独特の旨味が!そう、この旨味ですよね〜と一人で盛り上がっています。どうもありがとうございました!

 

先々週は国立新美術館マチスを見に行ったのですが、それもアップできないままです。またの機会に。

 

GWに入ったようですが、今日と明日はレッスンがあります。発表会の曲を皆さんやってくるので楽しみです!