いよいよ明日です!

今年の1月に会場が取れてからあっという間の半年、明日予定通り発表会を迎えます。生徒の皆さんの成長した姿を見るのが楽しみですが、私も準備に抜かりがないかなど毎年のことなのに緊張します。皆さんと一緒に思い出に残る楽しい発表会にしたいと思います。

7日のレッスン、
ギターのM田さん、「カディス」は楽に弾けて来て、仲間のお勧めでやっぱりやって良かったですね。外に向いた表現を忘れずに本番臨んでください。
ギターのK瀬さん、2曲とも今自分で出来ることすべてやっています。何も言うことはありません!ステージでの演奏を楽しんでくださいね。
ウクレレのS籐さん、「アイゴットアリズム」、「スタンドバイミー」2曲とも長いソロと歌ありですが、完全に自分のものとなりました。さらに「アイゴット〜」はもっとジャズ風にも歌いたいと意欲いっぱい。私との2曲は「To Night you belong to me」「カウア ロク」、よろしくお願いします。
ギターのS野さん、2曲とも言うことなしですが「星の世界」は少しテンポ速くしました。初めての発表会ですが、いつもリラックスした感じで弾くのでそのままで大丈夫です。
ギターのMSさん、タレガの「ワルツ」は完璧な仕上がり、「エストレリータ」は繊細な表現を何ども熱心に弾いて美しくなりました。自信を持って気持ちよく弾いてください。
ウクレレのワイワイオハナ、4年間やってきたことが今年は個人的にもグループとしても大きく上達したな〜と、感じました。3曲とも速めの曲ですがいろいろなストロークの切れがとてもいいです。いつも通りグループの楽しい雰囲気で弾いてください。

8日のレッスン
ウクレレI田さん、たくさんの曲を弾いてきましたが、今年は音符の長さとかリズムや拍子などの勉強を意欲的にやっています。少し分かってくるとすぐ演奏に反映されますね。その調子で頑張ってください。
ウクレレグループのメケアロハ、メケの暖かくゆったりした雰囲気が良く出ている4曲です。新入の方達も一生懸命頑張りましたね〜。楽しんで演奏してください。
ハウオリ、今年のトリを務めます。練習に練習を重ねた汗と涙の結晶*です。タイプの違う3曲は、いつも上をめざすハウオリの力がそれぞれ表れた演奏です。本番はリラックスして会場を乗せる余裕で行きましょうね!
ホイホイアロハ、直前の自主練のせいかすごく気合が入っていて、全体の演奏がスケールが大きくなりました。乗るとどんどん良くなるホイホイ、毎度のことなので本番はまったく心配していません。今年の3曲は特にコーラスが素晴らしい、本番も歌詞に心をこめて歌いましょう。

音楽は時の流れとともにあり、一曲は数分足らずですがその数分がどのように音楽を通じて流れていくか、演奏する人にとっても聞いている人にとってもいろいろな事が凝縮された貴重な数分です。この数分を大切に感じつつ明日の発表会に臨んで欲しいな〜と思います。