発表会前最終のレッスンそれぞれ

来る7月10日の発表会まであと1回のレッスン、という生徒さん達のやや緊張のレッスンが一週間続きます。(私はというと、みなさんがすごく上達しているのを直接感じて嬉しいのですけどね)

ギターのN澤ファミリー、ソロ曲をそれぞれ本番のつもりで弾いて、これから一週間練習するところをアドバイス、音楽は練習すればするほど果てしなく良いものになるのでお子さん達が練習に飽きずに、良くなっていく楽しさを実感していって欲しいです。ママが良い見本になっているのできっと大丈夫でしょう。
ウクレレI坂さん、音やリズムなど全体的に良くなってきましたね。拍子をしっかり感じながらの暴走?はオッケーですのでのびのびと弾いてください。
ギターのN島さん、次回のレッスンまで日にちがあいているので、新たな曲を2曲推薦。意欲満々です。新しい曲どんどんやってください!発表会には出ませんが早く来て裏方をお手伝いしてくださるそうでありがたい〜。当日はなにがあるかわからないので、誰か控えていてくれると本当に助かります。よろしく〜。
Hりさん、バッハの「フーガ」、ギターでバッハは難しいですが良く弾いています。バッハの心の底の深い所から出てくるような音や、幅広い表現を目指してレッスンしました。
ギターのS堀さん、「スペイン風セレナーデ」の超大切なイントロ8小節を何ども練習、一週間前のダメ出しはしたくないけれどあえて厳しく・・それくらい大事なところです。結果とても良くなりましたので本番までそのモチベーションで行きましょう。
ギターのH本さん、「アンダルーサ」の躍動感がよく出ています。リズムが先行する所とメロディーを歌わせる所を弾き分けるような演奏、それとテンポが揺れても拍子を大切になどをレッスンしました。
ギターのS田くん、スナフキンに雰囲気が似ています(ごめんなさい)。長すぎる1曲を少しはしょって予定通り2曲弾くことに。音も良くなりプホールの曲らしさが出てきました。久しぶりに発表会に向けての練習の成果あり、今年はすごく上達しましたね。

明日からもみなさんが一生懸命練習してレッスンに来ます。私も体力をつけておかねば・・・頼りにするのは、にんにくとオリーブオイルとトマト、蒸し暑いので冷たいパスタなんていいんじゃな〜い!^o^Y