楽器も蒸し暑い〜けど頑張ってる

今年の梅雨はあまりどしゃぶりませんが蒸しますね。

10時からA木さん、フェレールの「アンダンテ」は発表会用に弾きにくいところの音を少し省いたりして流れをよくしました。「お手玉」は良く弾けていますので2曲自信をもってのぞんでください。
Y澤さん、「二つのギター」どんどんテンポアップする所と最後をかっこよく弾けるよう練習、弾き語りのカントリーナンバーはカントリーらしい声で素敵です。のんびり感をだすのはスラッキーと通じるところがありますね。
S田さん、「さくら変奏曲」、ちょっとしたアドバイスで直線的なところがスーッと曲線でさくらが舞うように、「出来るのになんで最初からそう弾かないの〜!」と嬉しさゆえのカツ!思えば私もよくギターの師匠にそう言われてました・・それぞれの変奏の特徴が良く表現されています。その調子で発表会へ。
T島さん、カルカッシの25のエチュード集のなかで有名な3番、押さえるのに難しい和音がいくつかありますが、ゆっくりなテンポでしっかり保って弾きなおさないで弾ききる練習、何ども弾きなおしても指が疲れるだけですからね。発表会は仕事の都合で出られないですが、長期受講者7年で今年表彰です。これからも末永くギターを楽しんでくださいね。
中1のMちゃん、私との2重奏「聖母の御子」とソロ2曲とも表情豊かです。本番のつもりでちょっとミスっても弾き直さない、流れを止めない練習をしました。レッスンで言われたことをその場で残らず楽譜に書き込んでいます。自宅での練習も充実しますね。本番は大いに楽しく弾いてください。

今日は全員ギターの生徒さんでした。ギターもウクレレもこの時期は楽器が湿って鳴りが悪くなりますね〜。弦の消耗も早いし。鳴らないからといってあまり力まずに力を抜いて弾きましょう。冷房や乾燥機のある部屋に楽器を置いておき、ケースもふたを開けて乾燥させるといいです。季節に応じて楽器もいたわってあげましょう。