心もちのんびりムードに見えますが・・。

発表会が終わってから初めての火曜日レッスン。
ほっとして宿題もなくのんびり10日間をすごした生徒さん達です。

ギターのK村さん、「グリーンスリーブス」を練習してきました。えらいですね〜。新曲は候補の中から「アメージンググレイス」をやってみたい!と意欲的で即決定しました。
ウクレレポポキーズ、いろいろおしゃべりに花が咲いたあと、この時期はゆったりした曲がいいかな〜ということで「ワイウル」、ソロ弾きの練習のために「ラバーズコンチェルト」と「野ばら」。知っている曲ですし、お二人なら楽しみながら弾けるでしょう。
ギターのS籐さん、発表会でトロバの「スペインの城」から2曲弾きましたが、残り6曲もこれから練習していくそうです。スペインの色彩感にあふれ情景的で深い味わいの曲集、気に入ったみたいです。この曲の良さをわかってくれて嬉しいです。
ギターのS田さん、なんと発表会の数日前から帯状疱疹になって、すごく痛かったということ。誰にも言わず打ち上げにも気を使って参加していました。それにしてもそんな痛みの中、本番ではバリバリ弾いていたので驚きです。今日はまだ痛いので弾かないで、新曲を相談しました。ヴィラロボスの「プレリュード1番」をやりたいということで決まり。ついでに5番も興味があるということで楽譜を渡しました。
ウクレレのS谷さん、ゆったりした今はハモリをやったらいいかな〜ということで、「サノエ」と「トゥナイト ユービロング トゥ ミー」 サノエはメロディーとコードを見てさらっとソロも弾いていました。タブ譜にたよらずまずは自分で作りながら弾いてみるのはいいことですね。


生徒の皆さんはほっとしてゆったりしていますが、モチベーションは発表会を境にますます高まっているように思えます。ますますやる気が出ているという感じです。
月末までレッスンが続きますが、発表会後初めての方々も多くいろいろ感想など聞くのも楽しみです。