メロディアの成長

天気予報がはずれ、夕方まで雨に降られずたすかりました。

昨日は高校一年生の可愛い女の子がアコギの体験レッスンに来ました。
アコギで弾くコードやアルペジオ奏法など、ざっと弾いてみたりしました。
左の押さえがわりとスムーズにできてました。
「難しいけど楽しかったです!」とギターが好きになってくれたよう。
来月からレッスンに来ることになりました。楽しく練習しましょうね。


半年に一回ぐらいのペースでレッスンに来るF本さん。
普段はスラッキーのレッスンですが、ウクレレでギターの名曲「アルハンブラ」を弾きたいということで昨日来ました。
古い友達でもあるので、私に「なんでこんな忙しい時期に来るの〜?」とか
言われながらも「なんでだろうね〜」と笑いながらレッスンです。
トレモロが意外と丁寧に弾けていました。いつかわからない次のレッスンを楽しみにしてますよ〜。


今日のレッスン、日曜個人は発表会まで今日が最後のレッスンでした。

ウクレレのモーリーズ:「恋人よアロハ」「ハワイアンシュガートレイン」

ギターのHりさん:ショパン「雨だれ」

ギターのS堀さん:バッハ「ガボット

ギターのA木さんは体調が悪くお休みでした。

ギターのS田くん:「マイ フェイバリット シングズ」

それぞれ今日のレッスン通りに当日まで練習すれば大丈夫です!


今日は隣の部屋でアンサンブルメロディアが自主練をやっていました。
個人レッスンが終わってから様子をみました。

発表会の曲の練習は終わり、8月の定演でやるデュオやトリオの練習をやっていましたが、とても前向きで自主的な練習風景、成長を感じて嬉しかったですね〜。


もともと発表会でギター合奏をやりたくて、有志の生徒さんで発表会の数か月前に練習を始め、終わると来年まで解散だったのですが、
アンサンブルメロディア命名して毎月一回練習するようになったのが、2006年ぐらいからでしょうか。
やはり継続こそ力なりの言葉通りアンサンブル能力や初見力が向上し、
チームワークは良くなりボランティアなどのステージ経験も増え、
ついでに飲み会の回数も増えて!で、素晴らしいグループになりました。

8月の定演に向けて自主的に自主練の予定を立てていて、頼もしい限り。
実りある定演にしましょうね!。
その前に発表会もですが・・・・。楽しみにしています!