生徒さんも私も頑張る。

今日は予報されたほど風雨が強くなく、関内への往復は助かりました。

昨日のレッスンはいずみ野で。

ギターのK村さん、「さくら変奏曲」はよく弾けているので、暗譜して自分のものにするようにと。#4つのエチュードは慣れるまでちょっと大変ですね。

ウクレレポポキーズ、「スマイル」がよくそろってリズムのノリがとてもよくなったと思ったら、カラオケやさんで二人で練習したとか、えらいですね!

ギターのS籐さん、「スペインの城」からは、曲想がついてきてトロバらしい雰囲気の音になってきました。

ギターのY崎さん、フェレールの「タンゴ」、3連符の3連符らしい弾きかたをアドバイスして、リズムをよくとりながら練習。

ウクレレのH田さん、「ハオレフラ」は歌がますますきれいになりました。
「アマアマ」は歌やソロ弾きの繰り返しやテンポを調整。

ギターのN澤ファミリー、各自のソロ曲をそれぞれレッスン。高校生になったKちゃん、おめでとう!。受験で4ヶ月お休みしていましたが指はよく動いています。初めての曲も問題なしでした。ママとFちゃんは音楽性も高まり良い演奏になっています。


生徒さんのギターシリーズその3です!


スペインの「ヘスス ベシード」です。
グラナダにあるフラメンコギターの工房ですが、クラシックギターに近い音に作られたものです。やはり軽いタッチでひけるフラメンコギターのように、音の立ち上がりがよく明るい音色です。
ボディーが少し薄く、身体の小さめな方は抱えやすいのもいいですね。

今日はレッスン後も発表会のプログラム作成や確認事項など今日中にやることがあり、さきほどまで仕事でした。
一応見通しができて、これで少しの間ですが一息つけます〜。