受験でギター

仕事の帰り、早い時間の時は高島屋をぶらっとするのですが、
今はバレンタインデーのチョコがどれもすごいですね、デザインがきれいでおしゃれ、たぶん味もグーなのでしょうが、
「これってただのチョコだよね?」と思わず言いたくなるようなお値段!。
こんな高級なチョコ、もらえる男性は幸せだな〜。(ウム、果たしてそうなのか?と夢もロマンも遠くなった私はつっこむのであった・・・。)

7日(火)のレッスンはいずみ野で。

ギターのK村さん、GとEmの練習曲、クラシックギターのオリジナル曲なので、必要なことが身についていきますね。

ウクレレポポキーズ、「ポーハイケアロハ」は特に歌の練習。「スマイル」のソロ弾きの説明をして、今後2重奏で仕上げます。

ギターのSさん、トロバ「セゴビアの城」は歯切れの良い演奏とテンポアップをめざします。

ウクレレのS谷さんは都合でお休みでした。

ウクレレのTちゃん、「ハオレフラ」のソロ弾きをレッスン中に完成、自分でタブ譜を作る練習。「アマアマ」はストロークとメロディーをアレンジして歌うアドバイス

ギターのNファミリー、お姉さんのKちゃん、受験のためお休みしていましたが、みごと希望の高校に合格!おめでとうございます!
面接では自己表現するような項目があり、ギターを弾いて歌ったそうです。
やったね〜。こんな時自信をもって弾いたことは、ギターを始めて4年間、ずっと続けてきた成果ですね。本当に嬉しいです。
また楽しくレッスンをやっていきましょうね。

8日(水)は関内で。

ウクレレのS籐さん、「ワイキキ」は歌の間にソロ弾きを入れたいのですが、どっちも減らすのは惜しいので思案中。
歌は、英語の歌詞のイントネーションを生かすことや、フレーズによって感情表現の違いを出すことなど練習。

ギターのFさん、「ひまわり」は親指の音に関してアドバイス、高い音はとてもきれいですね。発表会用に新曲をやることにしました。

ギターのT澤さんはお仕事で仙台へいらしてお休みでした。

ギターのMSさん、「アンダルーサ」は譜読みに時間がかかったそうですが、このレベルになると同じ音でも弾きやすさや音色を考慮して、どこのポジションで弾くかを決めるのに時間がかかります。
細かく楽譜を確認して、アレンジを決定しました。

ギターのSちゃんは都合で数ヶ月お休み、一日も早く復帰してね!。
ギターのHさんはお仕事でお休みでした。

関内からの帰りは風が冷たく寒かったです。
いずみ野に着くと、少しみぞれが降っていましたよ。

今日は思ったより暖かくてホッとしました。
教室はお休みでしたので、たまっていた雑用をやりながらのんびり過ごしました。