悟空の元気玉(懐かしい〜!)

夕方から少し涼しくなりレッスン記も復活

ギターのA木さん、初めてのキーの曲ヘ長調の「エチュード」と、気軽に楽しめて弾ける「星の世界」、3人のお子さんが夏休みで忙しいそうですがお仕事もあるし、せめてギターのレッスンに来た時は日常を忘れて和みのひと時になりますように。

アコギのK籐くん、カイロプラクティックの診療所を実家の小田原に開業し、大忙しです。カイロってギリシャ語由来で「chiro」ってスペルだそうです。知らなかった〜。 以前スキマスイッチの「奏で」を練習していたので、スキマの新曲の「アイスクリームなんとか」っていうの聞いたよ〜と言ったらなんとK籐くん、まだ知らなかった!!で、「知らないの〜」と大自慢の私。(Kくんのおかげでスキマを知ったことも棚にあげ・・)またいろいろ若い世代の曲、教えてくださいね。

ウクレレのSさん、いよいよ8月からグループメケアロハに入ることになり、メケの新曲「カヴィカ」を練習。いきなりハワイ語がたくさんの曲ですがコードはよく弾けています。グループについて行けるか心配なさっていましたが、ゆっくりなペースでやっていますから大丈夫ですよ。

ギターのMSさん、発表会後初めてのレッスン。本番では表現豊かに最後まで強気で弾ききった演奏でしたが、本人もすごく手応えを感じたようでした。これからの自信につながりますね。カルカッシのエチュードと新曲はタレガの「夢」。テクニックはあまり大変ではないのでタレガの音楽を楽しみましょう。

ちょっと体調が悪くても、皆さんに会って音楽の話をしたり聞いたりしているうちに、いつの間にか元気になってきますね。皆さんからもエネルギーをもらっているのでしょうね、きっと。元気玉みたいに。