スエルトン発表会盛会

昨日は小川和隆さんの教室の発表会当日。

友情出演することになったうちの生徒さん達6人と近江楽堂に11時集合。

生徒さんだけ少しリハをやらせていただき、12時には開始。

うちの生徒さん出演は1時からなのでバタバタと昼食を取り控室へ。


男性Iさん、Tさんは調弦中、ポーズを取ってくれたSさん、もう一人はどこ?


女性二人は余裕ですね。

私はステージそでで聞いていましたが、みんなすごく良い演奏でした!
ホールの響きがとても良いので、気持ちよく弾けたと思います。

小川さんの生徒さん達も、ソロやデュオなど盛りだくさんのプログラムで熱演。聞いていてギターが好きなんだな〜という気持ちが伝わってきて嬉しくなる演奏でした。

生徒さん全員の演奏が終わり、3時半からはスペシャルステージ。

小川さんと私と南久松さんの朗読で「黄色い村の門」「のはら歌」
小川さんとデュオでレンウイリアムスのスペインと南米の民謡集から3曲。
当日合わせなしでしたが、うまくいったかな。


このあとスペシャルゲストのハーモニカの崎元さん登場。
ソロ2曲と小川さんと2曲。
初めて崎元さんのハーモニカを聞いた方も多かったようで、
一曲終わるごとに感嘆の声と拍手。そうですよね。
あのハーモニカの演奏は感動ものです。

小川さんは最後にソロ2曲弾いてすべて終了。

発表会で先生は朝から大変なのに、小川さんは自分もたくさん弾いて本当にすごいな〜。見習いたいですがちょっとまねできません〜と思います。


お客さんも満員、盛会おめでとうございます!

打ち上げにはうちの生徒さんはみんな遠慮していましたが、
デュオを組んだTさんとSさん二人が参加してくれました。というより私が無理やり誘った感じで。


また崎元さんとご一緒できてとっても嬉しい私でした。


今回の生徒さんの出演はとても良い経験をさせていただきました。
10月のコンサートのプログラムを1か月早く仕上げることもできましたし。

皆さんお疲れさまでした! 頑張ったかいがありましたね。