ウクレレ新入生

ウクレレグループ「ホアホア」に新入生が7人入会しました。
来月からまた入会希望の方もいます。
今年8月のサンエールさがみはらでの講習会の受講生です。

先日のレッスンはとてもにぎやかになりました。
昨年からのメンバーと新入生が一緒のレッスンです。
どちらも楽しめるような曲を用意しました。

昨年からのメンバーはテキスト2に入っていたところでしたが、
新入生の曲をおさらいしながらの気持ちで練習してくれています。

経験の差に関係なく、皆でウクレレを弾く楽しさを感じていただけると嬉しいです。

二俣川と関内教室では今月はウクレレ体験レッスンに3人の方が来て、来月からレッスンです。
皆さん、個人レッスンが希望です。

急に新入生が増えましたので、ウクレレテキストの増刷を依頼。

私が編集したテキスト、もう10年近く前でしょうか、
現在ウクレレの講師となっている御宿さんが、私の手書きの楽譜を
テキストとして作ってくれました。
その後ギター仲間のKさんが引き継いで、何度か曲目や曲数など改訂を重ねました。

テキスト1は、各キーごとのスリーコードを使った練習曲、少しいろいろなコードが混ざった曲、簡単なソロ弾きでタブ譜の練習曲など。
良く知られた曲を歌いながらコードを覚えます。弾いてみたいハワイアンなどもあります。
初めての方も無理なくマスターできると自負しております(笑)

テキスト2はいろいろな4和音が入った練習曲やソロ弾き曲など。
ハワイアンやポピュラー曲など、さまざまなジャンルの楽しめる曲をやりながら、
ウクレレストロークや奏法を練習します。

テキスト1には、主なキーごとにスリーコードとバンプコードなどのコード表、テキスト2には、全てのキーのコード表が付いています。
テキスト1は27曲、2は21曲。たくさんの曲が入ってますよ!
それぞれ最後にはクリスマスの曲が2、3曲入っていて楽しいです。

Kさんは、テキスト3も作りましょうと以前から提案してくれていますが、
具体的に考える余裕がなかなかありません。
1、2が終わった後は生徒さんそれぞれやりたい方向も変わってきますので、
どんな曲集がいいか悩んでもう数年。

ずっと弾き続けたい名曲とか、みんながイベントなどで一緒に弾く曲とか、
そんな曲集もいいですね。ぼちぼち具体化しましょう。