ウクレレ講座

このところ、また10日ほど休みがない日が続きさらに一週間は休みなし。
忙しいことはいいことだ〜!

13日の本番の練習もままならないですが、
共演の小川さんとの合わせは毎週一回決めているのがせめてもの救い。
でも本当は一人で丁寧にさらう時間が欲しいところです。

ウクレレのクリスマス用の曲、長い生徒さんはほとんどやりつくした感ですが、今年は「モミの木」、初級の上ぐらい?の生徒さんも弾ける程度にアレンジ。
「この曲大好きです!」と喜んでくれた生徒さんがいて良かった〜。

ところでクラッシックギターの老舗、ギタルラ社が主催でウクレレ講座をやらせていただくことになりました。
おそらくこんな講座はいまだかつてなかったでしょう、
「ギタリストのためのウクレレ講座」です。
ギタリストやギター教師で、ウクレレを教えたいと思っている方対象です。

ギタリストはウクレレをすぐに弾くことはできますが、
ウクレレ独特の奏法やウクレレらしい音の出し方、ハワイアン音楽やハワイについてなど、勉強しなくては教えられないことが多くあります。
他にもアレンジの仕方や、生徒さんが楽しくマスターするためのノウハウなど、教えていくにあたって必要なことをすべてお教えします。

来年1月29日、2月26日、3月25日の全3回、
午後2時から4時まで、ギタルラ社で開催です。

ウクレレはギター以上と言ってもいいくらい、いろんなジャンルの曲を割と無理なく楽しめますし、ハワイの好きな方、年配の方に限らず、今や一般的に人気の楽器となっています。
ウクレレがさらに広まっていくといいなと思います。


今年最後のハワイのことわざカレンダー。

その花は小さくとも、周囲の草によい香りを運ぶ。
たとえ小さくても、周りに喜びをもたらす人のこと、だそうです。
今年も残り少ないですが、精一杯頑張ろうー!