おしゃべりサロン

昨日は昨年に引き続き「おしゃべりサロン」でのウクレレ演奏。

生徒さんで、日本語をボランティアで教えるグループYUUを主宰しているサムさんからの依頼です。ホイホイアロハと一緒に30分ほどのコンサート。

集まった日本語学習者の方がたは、アジア各国、インド、南米、マダガスカル島など
12、3か国の国々出身、とてもグローバルでした〜。
でも進行や自己紹介などはすべて日本語、皆さん日本語がとてもお上手なのです。


演奏曲は、エマリウマイ、ウルベヒオケカイ、ワイカ、あなただけを、ケカリネイアウ、
愛の歌が満載ですが、それには理由が・・。

ペルーのエリカさんがご結婚なのです、お相手はハワイ在住のアメリカ人!
私は5年前におしゃべりサロンで初めてエリカさんに会って、
遠いペルーから日本に来てたくましく仕事をしている彼女を密かに応援していました。
今年ハワイでお見合いがあってすぐにお互いが気に言って、結婚が決まったのです。

昨日は彼がハワイから来日!、本当にラブラブで幸せそうなお二人、
どこでどんなご縁があるか本当にわかりませんが、
彼女がこれまで一生懸命生きてきたご褒美のような気がします。

彼はこの日の為にウクレレを猛練習して、フォトグラフという歌を歌いました!
お互いに日本とハワイを行き来して一か月に一回会っていたそうですが、
それでも会えないのがつらくて写真を送りあった思い出の曲だそうです。
フ〜、どこまでアツアツなんだ〜と突っ込みたくなるほど、でも本当に幸せなのね。


お友達のナディアさんからお祝いの言葉、最後は涙声になってエリカさんとしっかりハグ。
嬉し涙と遠くへ行ってしまう寂しさと、私も同じ気持ちでもらい泣き。
ナディアさんは私のスペイン語の先生、5年前におしゃべりサロンで出会ったのです。

他にもご結婚したばかりの方、婚約された方がいらして一気にお祝いムードいっぱいでした。


カンボジアの方がたは、皆でカンボジアの民謡を歌いました。楽しい歌でした。


マダガスカルの方、日本人男性と結婚して日本で暮らすことに。
とっても可愛いお嬢さんとマダガスカルの民族曲を踊りながら歌いました。
タヒチの曲に似ていたような、私たちも一緒に踊りました!


インドの方、ご主人は広島へ単身赴任中。昨年もこの会のために広島から駆けつけました。

いろいろな方がスピーチしたり出し物があり、最後は私たちのウクレレに合わせて
カントリーロードとバラが咲いたを全員で歌いました。


サムさんは日本語を教えるだけではなく、公私ともにいろいろな相談に乗ったり、
仕事上のアドバイスをしたりと、親身になって生徒さん達の面倒を見ているようで、
生徒さん達皆さんが感謝の気持ちや頼りにしている気持を口にしていました。
こんな先生になりたいものです。
私も常日頃、サムさんの言動をこっそり観察し勉強させていただいているのですが・・。


サムさんがセッティングしてくださった打ち上げ。

ホイホイの皆さんも良い演奏ができたのですが、打ち上げではなんとなく神妙な雰囲気でした。
それは、日本語の生徒さん達の勉強や仕事に対するすごい熱意を感じたからでした。
日本でより良い仕事をする、故郷に仕送りする、故郷に帰ってもっと良い仕事をする、
そのために日本語も一生懸命勉強して検定を受けたり、努力するのは当たり前のこと!

なんだか私たち日本人は生ぬるい中にいるような気がしました。
ホイホイの皆さんと、「Let's study、Let's practice!」と誓ったのでした。