横浜文化祭

昨日はクイーンズスクエアイベントステージでの横浜文化祭、
おかげ様で無事に終了しました!

30分のステージは、石川洋子オハナバンドで4曲、
生徒さんが加わり18名で4曲。

広い〜い吹きぬけの会場で歌とウクレレ用にたくさんマイクが必要。
Hさんが念のためにとピックアップ付きのウクレレを3台も持ってきてくれました。私が事前に頼まなくても、いつも状況を判断して進んでできることをやってくれ、私を助けてくれるのですよね〜。
本人はもし必要だったらという、押しつけのない気持ちのところも本当にありがたいです。
クイーンズのスタッフらしい方も、本当はやる仕事ではなかったみたいですが、親切にあれこれ対応してくださりミキサーに伝えてくださったり、
本番でこういうスタッフに巡り合うと、本当に助かって、安心して演奏できます。
主催者のステマネも準備段階から当日もきめ細かい対応で、感心しました。


リハ、18人の時のマイク位置、ピックアップギターとウクレレの調整など。
大人数でPA使うのはやはり大変。


2時からの本番に合わせて昼食のあと外の広場で練習。暑かったけど(笑)


この日の為に結成した石川洋子オハナバンド!
合わせ練習は2回だけであまり冒険はできなくて、
まずはそれぞれ無理のないところでやりましたが、
自発的に楽しんでいろいろできたようで良かったです。


演奏曲は、フキラウソング、マイイエロージンジャーレイ、カノホナピリカイ〜涙そうそう、ハナレイムーンの4曲。


後半は生徒さん達と18人での演奏。
演奏曲は、ウルベヒオケカイ、ワヒネイリケア、エワイアナエ、カントリーロードの4曲。

リハでPAをしっかり打ち合わせしたので、
本番は後ろの列の声もしっかり聞こえましたし、なにより皆さん落ち着いて息の合った良い演奏でした!


こんな可愛いキッズコーラスもありました。
他には、ピアノソロ、ミュージカル、オペラ、合唱、演歌、ジャズ、朗読などどの演目もレベルが高く聞きごたえがあったようです。


打ち上げはランドマークタワーにある台湾料理のお店で。

真下に日本丸が見える素敵なロケーションでした。

各自たくさん練習したことと思いますが、本番はさらっとやってのける
頼もしい生徒さん達です。
お疲れさまでした。思いでに残る良いコンサートになりましたね。

Nさんが撮ってくれた演奏の動画をアップしようとしましたができませんでした。今度ちゃんと聞いてできたらアップしますね。