仕事納め

夕方からぐっと気温が下がり寒くなりました。

今年の仕事納めとなった今日はアンサンブルメロディアの練習。

奏き初め会での曲「花のワルツ」「花まつり
花のワルツはテンポを上げてよりオリジナルに近いように。
早めの方がフレーズ感も出て歌いやすくなりますよね。
スラーの多い掛け合いの所は大変ですけど・・・。

そしてメロディアの2月14日の本番、「昼の音を聞く会」
この二曲に「オーソレミオ」を加えます。

「昼の音を聞く会」、通称ひるねの会は、
ギターの他、いろいろな弦、笛、歌など、ピアノとPAを使わない楽器の演奏はなんでもOKです。さまざまな楽器の演奏を聞くことができて楽しい会ですので、人前で演奏してみたい方はぜひどうぞ。

来年のチャリティーコンサートの予定曲から、「歓喜の歌」も少し練習。ベートーヴェンの音、ハーモニーはやはり素晴らしい。
ポピュラー曲も楽しく魅力的ですが、クラッシック音楽の心に届く深さというか壮大さというか、長い時代を経て残っているものの力もすごいのです。
どんなジャンルであれ、心を豊かにしてくれるさまざまな音楽があり、表現するのも聞いて感動するのも、本人の豊かな感性でしょうか。


一年で年末だけは「なーんにも考えずに過ごす時」、
除夜の鐘が鳴るまで、のんびり過ごすとしましょう。