アンサンブル

関内スタジオの窓から見える木、なんの木かな〜?
夏は枝がたわむほどの濃い緑の葉っぱが茂って向こうが見えないのですが、寒くなるにつれてだんだん色づいた葉から落ちていっています。


きのうはウクレレの入会希望の方が体験にいらして、12月から始めることになりました。フラをなさっていてフラソングを弾きたいということで、初めてでカイマナヒラまで弾きました。これから楽しみです。

今日は午後からアンサンブルメロディアの今年最後の練習。
弾き納め会では数ある?レパートリィーの中から「キエン セラ」に決定。当日もリズムに乗ってウキウキと弾きましょう。
ウクレレの有志との「コーヒールンバ」、コードで歌う練習。ギターのソロ曲ではコードの練習はあまりやりませんが、ぜひ機会があるときにコードも覚えましょう。ソロを弾く時にもとても役立ちます。


5時半からNファミリー、弾き納め会の3重奏「峠のわがや」は、すぐ本番OKぐらいに弾けていました。若々しい演奏が素晴らしい。全員合奏の「喜びの歌」は2nd.のパートはそのまま歌でもハモれるので、歌も練習、さらに伴奏のコードも練習。5つのコードを覚えました。


アンサンブルは、楽譜通りでなくても自分が出来ることを弾いていけばいいですから、みんなで一つの曲を作っていく楽しみを味わっていきましょう。