水曜クラスも良い仕上がり。


関内スタジオ窓からの木

先月28日にブログ書いた時ときから10日あまりで、こんな姿に!ほとんど葉っぱが散ってしまいました〜。


昨日のレッスンです。

ギターのK村さん、奏き納め会で皆で弾く「よろこびの歌」「冬の星座」のコード練習。コード弾きといってもその時々に応じたいろいろな伴奏の仕方をやりました。
A木さん、アラストレやポルタメントのテク練習、ソロ曲の他「聖夜」を2重奏で楽しみました。
ウクレレS籐さん、奏き納め会は「ジョージア オン マイ マインド」アドリブの所もノリが良くなりました。シンコペーション、曲想に沿ったより大きな表現を練習しました。

ギターのU子さん、奏き納め会当日、婚家のご実家で恒例のお餅つきがあるので参加できません。こんな時お嫁さんはなにかと大変だと思いますがが、お餅つきは楽しそうですね。演奏ははいつもきれいな音で着々と教本の練習曲が進んでいます。

ギターのMSさん、奏き納めはラモーの「メヌエット」2曲。かなり出来上がっていますが、DメジャーとDマイナーそろぞれの曲想をしっかり持って弾く練習。他に全員合奏曲のコード練習では「眼からうろこが落ちる〜」と感じたのでは。これからいろいろ応用ができますね。


ウクレレのワイワイオハナ、奏き納めは「マイレ スィング」、難しい歌も良く歌えています。この曲の前にやった「レイ ナニ」もとても楽しいノリで弾いているので、パーティーのときにやりましょうね。


奏き納め会までまだ日がありますが、皆さんすぐにでも弾けそうな仕上がりです。でもその曲が自分のものになるように続けて練習しましょう。余裕ができてくると、一つ一つの音に心がこもった素敵な演奏になりますよ。